Fandom

Wookieepedia

BTL-A4 Yウイング強襲用スターファイター/ボマー

Yウイング・スターファイターから転送)

9,233このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする
「Yウイング?かなり古いわ。飛べるの?」
「確かに旧式の爆撃機ではありますが、戦闘にとても適していた」
ヘラ・シンドゥーラレックス[出典]

BTL-A4 Yウイング強襲用スターファイター/ボマー(BTL-A4 Y-wing assault starfighter/bomber)はコーンセイヤー・マニュファクチャリング社が製造した二人乗りの強襲用スターファイタークローン戦争では銀河共和国が、銀河内戦では共和国再建のための同盟が使用した。

特徴

BTL-B Y-wing fighter.jpg

船体プレートが外されていなかった共和国時代のYウイング

クローン戦争時代に使用されていたYウイング・スターファイターには、パイロット砲手がそれぞれ1名乗り込んだ。砲手はコックピットの裏にある砲塔でイオン砲を操作した。砲塔の後部にはアストロメク・ドロイドを収容するスロットがあった。全長23.4メートルのこの強襲用スターファイターは、前部に2門のレーザー砲を搭載し、プロトン魚雷発射装置も2基搭載していた。くさび型のコックピットは船体の前部に設置され、船体後部は二股に分かれていた。後部の左右にはそれぞれイオン・ジェット・エンジンが取り付けられ、船体は上から見るとY字型になっていた。エンジンには排気用ナセルと保護用パイロンがあり、前方ドーム部分にはセンサーが組み込まれていた。ハイパードライブは船体後部にあった。中隊のマーキングはコックピットやエンジン・ナセルの前端に施された。

銀河内戦中、古いパーツが頻繁に故障したため、メンテナンスを容易にする目的で多数のYウイングの船体プレートやエンジン・ナセルが取り外された。また、砲塔を取り除いたモデルが使用されるようになった。

歴史

「Yウイングが来るぞ」
反乱同盟軍の兵士[出典]

コーンセイヤー・マニュファクチャリング社によって製造されたYウイング・スターファイターは、クローン戦争期の銀河共和国の主力戦闘機だった。Yウイングから成るシャドウ中隊分離主義勢力重クルーザー艦<マレヴォランス>の破壊任務に派遣された。ライロスの戦いでは、Yウイング中隊が惑星ライロスの封鎖を破るために戦った。また、マラステアの戦いではYウイングが実験兵器であるエレクトロ=プロトン爆弾を分離主義勢力に投下し、ドロイド部隊を一掃した。第二次ジオノーシスの戦いでもYウイングが爆撃機として活用され、ジオノーシス地上の連合軍砲手を攻撃した。

スレイン&コーピル社A-SF/01 Bウイング・スターファイターは時代遅れのYウイングの代替品として設計されたが、実現しなかった。共和国再建のための同盟皇帝シーヴ・パルパティーン銀河帝国との戦争でYウイング・スターファイターを使用した。反乱軍は衛星ヤヴィン4秘密基地のYウイングを配備し、ヤヴィンの戦いではゴールド中隊を出撃させた。

KrailKaput.JPG

ヤヴィンの戦いで撃墜されたデイヴィッシュ・クレイル

ヤヴィン4から出撃したゴールド・リーダージョン・ヴァンダーは、デス・スターバトル・ステーションを破壊するために2機のウイングマンを伴って子午線トレンチに突入した。しかし、彼らはダース・ヴェイダーが操縦するTIEアドバンストx1によって撃墜されてしまった。ヤヴィンの戦いを生き延びたYウイングは1機だけだった。ヴェイダーの息子で、Xウイングに搭乗していたタトゥイーン出身の農夫ルーク・スカイウォーカーの活躍でデス・スターは破壊された。

反乱軍がホスの戦いで敗北した後、同盟軍艦隊の再合流地点にはYウイングの姿もあった。

Yウイング部隊はエンドアの戦いにも参加した。エンドア上空の第2デス・スターを破壊するため、Yウイングから成るグレイ中隊が出撃した。ランド・カルリジアン将軍の命令に従い、彼らはインペリアル・スター・デストロイヤーを至近距離で攻撃した。ハン・ソロ将軍の地上攻撃部隊がシールド発生装置の破壊に成功すると、Yウイングはカルリジアンの<ミレニアム・ファルコン>の後に続いてデス・スター内に突入した。TIEファイターの追っ手を分断するため、1機のYウイングがカルリジアンたちの攻撃グループと別れて飛行した。その後、彼らはステーションの破壊に成功した。

表記

YウイングではなくYウィングと表記されることもある。

登場作品

参考資料

おまかせWiki