FANDOM

TIE/LNスターファイター(TIE/LN starfighter)は、TIE/ライン・スターファイター(TIE/line starfighter)、TIEファイター(TIE Fighter)とも呼ばれた、サイナー・フリート・システムズ社製のスターファイターである。銀河帝国の標準的な戦闘機で、銀河内戦の数々の戦いで活躍した。標準的なTIEファイターは、シールドハイパードライブを搭載せず、ソーラー・パネルを動力源とする高性能のツイン・イオン・エンジンを推進システムに使用していた。軽量設計によって俊敏な動きが可能になっていたが、パイロットは無防備な状況に置かれ、長距離飛行もできなかった。共和国再建のための同盟新共和国パイロットたちは、この戦闘機を目玉アイボール(Eyeball)というあだ名で呼んだ。

特徴

概要

TIEf xsect

TIEファイターの断面図

TIE/LNスターファイターは、サイナー・フリート・システムズ社によって製造された、ツイン・イオン・エンジン(TIE)を推進システムに使用したスターファイターである。TIEファイターの基本構造が極めて優れていることが証明されると、同じタイプのコックピットや翼構造、ドライブ・システムを使用した改造型が数多く製造された。TIEシリーズと呼ばれる同型機の中には、TIE/saボマーTIE/INインターセプターTIE/DディフェンダーTIE/D自動式スターファイターといった変形型や、シールドハイパードライブが搭載されたTIEアドバンストx1といった改良型が存在した。

TIE/LNスターファイターは、銀河共和国の時代にレイス・サイナーが設計したT.I.E.スターファイターや、Vウイング・スターファイターの派生機だった。また、銀河帝国が初めて開発したTIEモデル、TIEスターファイターもTIE/LNスターファイターの祖先である。

機体

TIE/LNスターファイターは1人乗りの小型戦闘機で、球形の小さな胴体部分の両脇から、六角形のソーラー・アレイ・ウイングが伸びていた。2枚の翼は、ソーラー・エネルギーの収集およびイオン化装置になっていた。収集されたエネルギーはI-a2bソーラー・イオン化反応炉に流され、高圧放射性ガスからの放射物が燃焼された後、P-s4ツイン・イオン・エンジンに動力が供給された。このツイン・イオン・エンジン推進システムによって、TIEファイターの高い機動性が実現されていた。また、TIEファイターは、機動性を向上するために可能な限り軽量化が図られており、偏向シールド発生装置ハイパードライブ、生命維持装置を搭載していなかった。

兵器

TIE/LNスターファイターの主要兵器は、2基のL-s1レーザー砲である。レーザー砲は前方固定式で、機体の下部に大容量のレーザー・ジェネレーターがあり、動力発生装置やバッテリーから動力を受けて作動していた。

任務

TIEpilot anh1080hd

TIEファイターのコックピット

TIE/LNスターファイターは、様々な戦術や任務に対応することができた。ただし、ハイパードライブを搭載していなかったため、活動エリアは基地や母艦の近くに限られた。高いスピードを誇る戦闘機として宇宙戦に参加することや、基地や大型艦船を防衛することが主な役割となっていた。TIEファイターの偵察機は、単独で広大な地域をカバーすることもあった。護衛任務においては、通常、2機のTIEファイターが編隊を組んだ。皇帝パルパティーンシャトルにも、常に2機のTIEファイターが随行することになっていた。TIEファイターは補給物資を2分しか搭載できず、戦闘開始から数時間時間後には燃料を補給しなければならなかったが、戦場に大量投入することで、この不備を補っていた。

帝国軍の軍事基地や宇宙ステーション、大型軍艦の周囲は、4機のTIEファイターが哨戒していた。典型的なTIEファイター攻撃中隊は12機のTIEファイターによって構成され、航空兵団は6中隊(72機のTIEファイター)から成っていた。

登場作品

参考資料

Wiki-shrinkable
ウーキーペディアにはTIE/LNスターファイター/レジェンズに関する28枚の画像があります。

外部リンク

TIEシリーズ
帝国のスターファイター
T.I.E.スターファイター · TIE/LNスターファイター · TIEアドバンストx1 (改造型) · TIE/x2スターファイター
TIE/x3スターファイター · TIE/Ad x7 · TIE/AGアグレッサー・スターファイター · TIE/adスターファイター
TIE/brボーディング・シャトル · TIE/Dディフェンダー · TIE/D自動式スターファイター · TIE/fcスターファイター
TIE/gtスターファイター · TIEヘビー・ボマー · TIEハンター · TIE/INインターセプター (ロイヤル・ガード仕様)
TIE/ITインターディクター・スターファイター · TIEランダー · TIE軽量型 · TIEオプレッサー · TIE/phファントム
TIE/rcスターファイター · TIE/saボマー · TIEセンチネル · TIE/sh VIPシャトル · TIE/srスターファイター
TIEスターファイター · TIEヴァンガード · シミター・アサルト・ボマー · スターハンター · スーパーTIE
プレデター級ファイター · ニュートラライザー級ボマー · シャドウ中隊のTIE
試作型スターファイター
TIE試作型M1 · TIE試作型M2 · TIE試作型M3 · TIE試作型M4 · TIE試作型M5
非帝国のスターファイター
アドバンスト・プロジェクト・シップ · アレフ級スターファイター · ローン・スカウトA
ヌシス級クロークラフト · TIEレコノイサンス・ファイター · TIE/rptスターファイター · TIEステルス
スターファイター以外のモデル
センチュリー・タンク · TIE ap-1 · TIEファイター・ボート · ランセット対空砲台
[edit]

おまかせWiki