FANDOM

TIEアドバンストx1(TIE Advanced x1)は、サイナー・フリート・システムズ社が製造したTIEラインスターファイターの最新鋭試作型の一種。TIEアドバンストv1プロトタイプをさらに改良したスターファイターで、シールド発生装置に対して効果的な高性能目標追跡システムを搭載していた。

歴史

ヤヴィンの戦いの数前、シスの暗黒卿ダース・ヴェイダーTIEアドバンスト操縦して反乱分子と戦った。彼は反乱者の艦隊の中へと飛び込み、敵の旗艦である<フェニックス・ホーム>を破壊した。

ダース・ヴェイダーはヤヴィンの戦いでもTIEアドバンストx1に乗り込んだ。彼はTIE/ln宇宙特化型スターファイターから成る部隊を指揮し、デス・スターバトル・ステーションを防衛するために共和国再建のための同盟T-65B XウイングYウイング・スターファイター中隊と戦った。ヴェイダーは反乱軍部隊の生き残りを追い詰め、ビッグズ・ダークライター機を撃墜し、ウェッジ・アンティリーズ機を戦線離脱させたが、<ミレニアム・ファルコン>の妨害に遭って最後のひとりであるルーク・スカイウォーカーを倒すことができなかった。ヴェイダーのTIEアドバンストが制御を失って離れていった後、スカイウォーカーのXウイングはデス・スターの破壊に成功した。

登場作品

参考資料

他の言語