FANDOM

T-6シャトル(T-6 shuttle)、別名ジェダイT-6シャトル(Jedi T-6 shuttle)はジェダイ・オーダー輸送船として使用された非武装のシャトルである。ナブー危機以前に開発され、クローン戦争で頻繁に使用された。半円型の船体と回転式の翼を持ち、ハイパードライブを搭載していた。T-6シャトルのデザインはA/SF-01 Bウイング・スターファイターに影響を与えた。

特徴

T6Shuttle-SWE

着陸態勢のT-6

ジェダイのT-6シャトルは半円型の船体を持つ輸送船だった。中心部にエンジンコックピットがあり、その周りで平べったい翼を回転させることができた。翼の回転機能は惑星の表面に着陸する際や、スターシップ宇宙ステーションとドッキングする際の助けとなった。機体の全長は22.8メートルで、ハイパードライブを搭載していた。ジェダイ・オーダーはもともと平時の乗り物としてT-6シャトルを使ったため、船体に武器は搭載されていなかった。窮屈なジェダイ・スターファイターと比べると、内装の広いT-6シャトルは遥かに快適にハイパースペースを航行することができた。

非常時に備え、T-6シャトルはイジェクター・シートと緊急サバイバル・カプセルを搭載していた。機体から脱出した乗組員は、柔軟なクッション機能を果たすサバイバル・カプセルに包まれた。また、T-6シャトルは遭難信号の発信器を装備していた。クローン戦争期、T-6シャトルは共和国グランド・アーミーを象徴する赤と白にペイントされ、銀河共和国の紋章が翼に描かれていた。

歴史

T-6シャトルはナブーの侵略以前からジェダイ・ナイトの外交船として使用されていた。フィニス・ヴァローラム最高議長からパイク・シンジケートとの交渉任務を依頼されたジェダイ・マスターサイフォ=ディアスは、議長の個人秘書を務めるシルマンと共にT-6シャトル775519に乗り込んだ。サイフォ=ディアスを殺してクローン軍団製造事業を乗っ取ろうと企んでいたドゥークー伯爵は、パイクに依頼してオバ・ダイア上空でT-6シャトルを撃墜させた。サイフォ=ディアスはシャトル墜落時に命を落としたが、シルマンは生き延びてパイクの捕虜になった。サイフォ=ディアスの死体は回収されたが、彼が乗っていたT-6シャトルは約10年に渡ってオバ・ダイアの月の砂漠に取り残された。

クローン戦争終盤、オバ・ダイアの月から発信された救難信号がジェダイ・テンプルで傍受された。プロ・クーン将軍とコマンダー・ウォルフウルフパック部隊が現地に派遣され、信号の出所を調査した。彼らは激しい砂嵐の中でT-6シャトルの残骸を発見し、それがサイフォ=ディアスの物であることに気付いた。クーンはウォルフに命じ、墜落現場にあった全ての物をコルサントに持ち帰った。この発見をきっかけに、ジェダイ・オーダーはサイフォ=ディアスの死に関する本格的な調査を開始した。

反乱同盟軍銀河内戦期に使用したA/SF-01 Bウイング・スターファイターのデザインは、T-6シャトルやV-19トレント・スターファイターの影響を受けていた。[3]

登場エピソード

参考資料

脚注

共和国軍
グランド・アーミー 第7空挺兵団 - 第41精鋭兵団 - 第91機動偵察兵団 - 第327星間兵団 - 第104大隊 - 第212突撃大隊 - 第501軍団 - ゴースト中隊 - グリーン中隊 - トレント中隊 - タンゴ中隊 - ウルフパック - クローン・フォース99 - デルタ分隊
宇宙軍 オープン・サークル艦隊 - コルサント本国防衛艦隊 - ブルー中隊 - ゴールド中隊 - シャドウ中隊 - クローン・フライト7
スターシップ ヴェネター級スター・デストロイヤー - アクラメイター級アサルト・シップ - リパブリック・フリゲート - ペルタ級フリゲート - アークワイテンズ級軽クルーザー - CR90コルベット - イータ級シャトル - T-6シャトル - ニュー級アタック・シャトル - シータ級T-2cシャトル - Vウイング - ARC-170 - クローンZ-95 - V-19トレント - Yウイング - デルタ7 - デルタ7B - イータ2
ビークル AT-TE - AT-OT - AT-RT - AT-AP - AV-7対ビークル砲 - BARCスピーダー - HAVw A6ジャガーノート - RX-200 - LAAT/i - LAAT/c - 自走重砲
クローン・トルーパー マーシャル・コマンダー - コマンダー - キャプテン - ルテナント - サージェント - ARC - ARF - BARC - コマンドー - ショック・トルーパー - スキューバ・トルーパー - ナビゲーション・オフィサー - パイロット - フレイムトルーパー - メディック - ライオット・トルーパー - 特殊作戦部隊
[テンプレート]
他言語版