FANDOM

「お前、フルーツが欲しくてこんなことを?」
エズラ・ブリッジャーに対し、ストームトルーパー[出典]

メイルーラン・フルーツ(Meiloorun fruit)、別名メイルーラン・メロン(Meiloorun melon)はオレンジ・フルーツの一種である。アウター・リム・テリトリー惑星ロザルではメイルーランが採れず、輸入業者しか扱っていなかった。

歴史

ヤヴィンの戦いの5前、ヘラ・シンドゥーラロザルの街コザルでメイルーラン・フルーツを買ってくるよう、エズラ・ブリッジャーガラゼブ・オレリオスに命じた。シンドゥーラは、ロザルで手に入れるのが難しい果物のお使いを命じることで、いつも喧嘩ばかりしているブリッジャーとオレリオスの仲が良くなるきっかけになればいいと考えていた。

コザル市場で買い物中、ふたりはメイルーランを扱っているローディアンの商人を見つけたが、帝国軍が彼らより先に購入済みだった。帝国のメイルーランを盗もうとしたことが原因で、ふたりはTIEファイターを奪って逃走し、帝国に捕えられた農夫のモラド・スマール解放するために戦うことになった。ふたりは無事に帝国軍兵員輸送機から逃げ去り、メイルーラン・フルーツを1個シンドゥーラのもとに持ち帰った。

制作の舞台裏

メイルーランの初出は1996年発売のスター・ウォーズ レジェンズの小説、『首都奪回への賭け』である。

登場エピソード

参考資料

他言語版