FANDOM

StarWars Databank
Databank
タイプ

公式データベース

言語

英語

所有者

ルーカスフィルム

運営

ルーカス オンライン

状態

閉鎖

Databank(以下、データバンク)は、ウェブサイトStarWars.comの中に存在した、一般人が利用できた唯一の公式スター・ウォーズ・データベースである。

特徴

データバンクの記事はいくつかのカテゴリに分類され、アルファベット順に並べられていた。記事の文章はそれぞれ3つのセクションに分かれており、最初に映画作品における内容を説明し、次に拡張世界における情報、そして次にビハインド・ザ・シーンズ(制作の舞台裏の情報)が続いた。

記事のほとんどはパブロ・ヒダルゴによって書かれていた。Star Wars Hyperspaceの記事、『What's The Story?』では、ファンがスター・ウォーズ・サーガに登場する情報量の少ないキャラクターや、乗り物、種族、ロケーションについて記事を執筆し、投稿することができた。

歴史

2011年9月13日にスター・ウォーズ公式サイトの整備が行われた際、データバンクが閉鎖され、代わりに新データベース「Encyclopedia」が登場した。また、2014年7月1日にはEncyclopediaに代わって新しいデータバンクが公開された。

外部リンク