Fandom

Wookieepedia

CT-7567

9,071このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする
「自分らは戦士だ! 戦うために生まれてきた」
―レックス[出典]

CT-7567、通称“レックス”(Rex)はクローン戦争共和国グランド・アーミー第501軍団所属トレント中隊を率いたクローン・トルーパー・キャプテン賞金稼ぎジャンゴ・フェットクローンとして惑星カミーノで生み出されたレックスは、ジオノーシスの戦いで最初の戦闘を経験し、以降銀河系各地の戦場へ派遣された。戦争中、レックスはジェダイ将軍アナキン・スカイウォーカーとの間に信頼関係を築き上げ、オビ=ワン・ケノービ将軍コマンダーコーディと行動を共にすることも多かった。レックスも参戦したクリストフシスの戦いのさなか、アソーカ・タノという名のパダワンがスカイウォーカー将軍に割り当てられた。戦争中、レックスはこのトグルータの少女とも次第に親しくなっていった。

テスで行われた激しい地上戦の後、レックスとコーディはドロイド・コマンドー部隊に制圧されたリシ・ステーションを奪回した。その後レックスは惑星ナブーで起きたブルー・シャドウ・ウイルスを巡る事件や、ライロスの解放戦、マラステアの戦い第二次ジオノーシスの戦いカミーノの戦い等に参加した。サルーカマイの戦いではドロイドに撃たれて重傷を負ったが、部下やクローンの脱走兵カット・ロクウェインに救われた。レックスはこの経験から任務に対する考え方が変わり、アンバラではポング・クレル将軍の危険な命令に従うことを拒否した。クレルが共和国の裏切り者であることに気付いたレックスは、ジェダイ将軍を反逆罪の容疑で逮捕するというリスクを冒すことになった。彼はアンバラの一件から、盲目的に命令に従う事ばかりが義務ではないと考えるようになった。

レックスは頭部に埋め込まれた行動抑制チップを摘出し、最高議長シーヴ・パルパティーンの命じたオーダー66に従わなかった。クローン戦争が終結し、共和国が銀河帝国へと再編された後、レックスはコマンダー・ウォルフグレガーと共に惑星シーロスに引退した。彼らは改造型AT-TEウォーカーを家にし、惑星のクリーチャーを狩って生活を送った。戦争終結から15年が過ぎた後、反乱ネットワークを率いて帝国と戦っていたアソーカ・タノは、旧友のレックスに助けを求めた。当初レックスは戦いに戻ることに乗り気ではなかったが、最終的に他のふたりをシーロスに残して反乱軍に参加した。

経歴

クローン戦争

第二次ジオノーシスの戦い

RexCodyPreparing.png

ジオノーシス降下作戦に向けた作戦会議に参加するレックスとコマンダー・コーディ

戦争序盤、共和国はジオノージアンポグル・ザ・レッサー大公が新しい大型バトル・ドロイド工場を建造していることを知り、ジオノーシスの再征服作戦を開始する。オビ=ワン・ケノービとキ=アディ=ムンディ将軍の率いる部隊がジオノーシスの軌道に集結し、惑星ドーリンを巡る戦いから帰還したアナキン・スカイウォーカーも遅れて艦隊に加わった。レックスはコーディやムンディ将軍の部下であるCC-1993(ジェット)らと共にヴェネター級艦で開かれた作戦会議に参加する。共和国軍の主要攻撃目標はポグルのドロイド工場だったが、工場を叩くにはレイ・シールド発生装置を先に破壊する必要があった。ブリーフィングの結果、共和国軍はケノービ、スカイウォーカー、ムンディの3隊に分かれてジオノーシスへ降下し、シールド発生装置付近の再集合地点(ポイント・レイン)を目指すことになった。レックスの属すスカイウォーカー隊はLAAT/iやLAAT/cガンシップに乗ってヴェネター級艦から出撃したが、ジオノージアンの対空砲やナンテックス級スターファイターの激しい抵抗に遭った。

レックス、スカイウォーカー、タノの乗るガンシップは真っ先に撃墜され、ジオノージアンのブラスター砲台付近に落下した。彼らはガンシップの残骸から脱出してジオノージアンの前線を攻撃したが、AT-TEウォーカーを失い、ケノービ隊に援護を求めた。しかし、3隊の中で唯一ポイント・レインに到達することができたケノービ隊は、仲間から孤立して厳しい消耗戦を強いられていた。レックスたちは今ある戦力だけでポイント・レインを目指すことになったが、道中の峡谷には分離主義勢力のバリケードがそびえ、大量の固定砲台がクローン・トルーパーにレーザーを浴びせかけた。スカイウォーカーとタノがバリケードを登る間、レックスは部下たちと共に固定砲台や壁の上のバトル・ドロイドを狙い撃ちした。

RexDroidekaSneak.png

背後からドロイデカを攻撃するレックス

レックスはスカイウォーカーとタノが苦戦していることに気付いて防壁の上に駆け付け、ジェダイを苦しめていたドロイデカを背後から破壊した。その後、スカイウォーカーはデトネーターを満載したバックパックをバリケードの中に放り込み、爆発の直前にレックスを防壁から投げ下ろした。スカイウォーカーとタノはフォースを使って無事に着地し、レックスを墜落寸前で受け止めた。バリケードを突破した第501軍団はポイント・レイン付近の峰でムンディ隊と合流する。彼らもまたジオノージアンの攻撃で予定外の地点に墜落し、徒歩でポイント・レインを目指していたのである。

スカイウォーカーとムンディはケノービ隊のもとへ駆け付け、ユラーレン提督が派遣したYウイング爆撃機部隊と共に敵を一掃した。その後、共和国軍はレイ・シールド発生装置破壊作戦を立て直した。スカイウォーカーやタノの率いる部隊は発生装置の防衛網に直接攻撃を仕掛け、EMPグレネードを使って敵の防衛砲台を使用不能にした。その直後、コーディのAT-TEウォーカー隊が発生装置を破壊し、周辺の敵を無防備にした。レックス、ムンディ、ジェットはシールドを失ったジオノージアン兵士に降伏を迫り、シールド発生装置付近の制圧に成功する。その後、ケノービとムンディ将軍は傷を癒すため艦隊に戻り、スカイウォーカーやレックスはドロイド工場攻略に向けて準備を進めた。

RexAV-7sGeonosis.png

AV-7に砲撃を命じるレックス

シールド発生装置破壊後、ジェダイ・マスター・ルミナーラ・アンドゥリ、その弟子バリス・オフィー、コマンダーCC-1004(グリー)率いる第41エリート・コーの援軍が到着した。タノとオフィーが地下墓地を通って工場内部に潜入する間、スカイウォーカー、アンドゥリ、レックスは陽動のため工場への正面攻撃を指揮した。パダワンが反応炉を破壊する時間を稼ぐため、レックスたちは大量のB1およびB2バトル・ドロイド、ジオノージアン戦士と戦い続けた。戦闘中、工場の中からドロイデカが姿を現すと、レックスはミサイル・ランチャーを装備したドラーに砲撃を命じた。間もなく、ポグル大公とタクティカル・ドロイドTX-21は完成したばかりのスーパー・タンクを出撃させた。レックスはAV-7対ビークル砲に迎撃を指示したが、シールドを装備したタンクはかすり傷ひとつ負わず、共和国軍は撤退を強いられた。スカイウォーカーとアンドゥリが工場のブリッジを爆破してスパー・タンクを谷底に落下させた直後、パダワンが反応炉を破壊し、工場は粉々に崩れ落ちた。パダワンは瓦礫の中で生き埋めになったが、レックスたちの捜索で無事発見された。

RexJediBrainInvaders.png

ポグルを護送するためヴェネター級艦に乗り込んだレックスとジェダイ将軍たち

ドロイド工場を破壊した後、共和国軍はカリーナ・ザ・グレート女王の本拠地であるプロゲイト寺院でポグル・ザ・レッサー大公を捕まえ、ジオノーシス再制圧を完了した。共和国軍が引き揚げの準備をしていた時、ダントゥインで戦う友軍から医療品の補給要請が届いた。レックスやジェダイ将軍たちはポグル大公をコルサントまで届ける必要があったため、パダワン・タノとオフィーが医療フリゲートTB-73で補給任務に出発した。しかし、医薬品を受け取るためオード・セスタス医療ステーションへ向かっていた時、パダワンの乗るフリゲート艦は予期せぬトラブルに見舞われる。フリゲート艦に同乗していたタンゴ中隊の兵士がジオノーシスの寄生虫ブレイン・ワームに取り付かれ、ジェダイへの反逆を開始したのである。スカイウォーカーはタノからの連絡が途絶えていることを不審に思い、TB-73からの通信に目を光らせておくようレックスに命じた。それからしばらくして、レックスはタノの信号を受信する。スカイウォーカーはポグル大公を拷問してブレイン・ワームの退治方法を聞き出し、フリゲート艦で戦う弟子に伝えた。タノは寄生虫に操られたトルーパーやオフィーを救い、医療ステーションにたどり着いた。

オンダロン反乱軍の訓練

RexTrainingRebels-WTF.png

オンダロン反乱軍の前で装甲型強襲用戦車の破壊方法を実演するレックス

ザイゲリアの事件の後、レックスはケノービ、スカイウォーカー、タノらと共に惑星オンダロンへ派遣され、分離主義者のサンジェイ・ラッシュと戦うオンダロン反乱軍の兵士を訓練した。ジェダイ・オーダーはオンダロンの内政への直接的な介入を避ける代わりに、反乱軍の兵士たちにバトル・ドロイドと戦う術を伝授することに決めたのである。レックスたちはリパブリック・シャトル<ワルキューレ2929>でオンダロンに潜入し、ジャングルの中のキャンプで反乱軍の中心人物であるスティーラソウ・ゲレララックス・ボンテリらと合流する。レックスは反乱軍の前で装甲型強襲用戦車の破壊方法を実演し、コックピットと砲座を同時に爆破しなければならないとレクチャーした。

レックス、スカイウォーカー、タノ、ケノービは次にドロイデカの破壊方法を説明した(シールドを起動したドロイデカには高速の攻撃が通用しないため、EMPグレネードをゆっくりとシールド内へ投げ込む必要があった)。反乱軍兵士たちがグレネードを投げるコツをつかんだ後、ジェダイは対バトル・ドロイドの射撃訓練を開始した。レックスはドロイドの中枢機能はすべて頭部に集中しているため、射撃の際には頭部を狙う必要があるとアドバイスする。訓練中、反乱軍のキャンプはラッシュ王のドロイド軍に襲撃された。しかし、反乱軍はレックスたちの助言を活かして先遣隊の撃退に成功した。

OnderonianRebellion-WOTF.jpg

敵の接近に気付いたレックスたち

その後、反乱軍は狩人の商団に変装してオンダロンの首都イジズに潜入した。彼らは密かに協力者を募り、街中で小規模なテロ行為を繰り返した。しばらく反乱運動を続けた後、レックス、スカイウォーカー、ケノービ、タノはイジズ内のアジトで反乱軍のメンバーと落ち合った。反乱軍が十分な力をつけていると判断したケノービとスカイウォーカーは、レックスを連れてコルサントへ戻ることに決め、タノが単独で反乱運動の今後を見守ることになった。アジトの外へ出た際、スカイウォーカーは反乱軍が第501軍団とも互角に戦えるのではないかと冗談を言ったが、レックスに一蹴される。その後、反乱軍は訓練の成果もあって分離主義勢力ドロイド軍を破り、ラッシュ王の統治に終止符を打った。前王のラムシス・デンダップが統治者に復帰し、オンダロンは銀河共和国に再加盟する。

参考資料

他の言語

おまかせWiki