Fandom

Wookieepedia

74-Zスピーダー・バイク

9,032このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

74-Zスピーダー・バイク(74-Z speeder bike)はアラテック・リパルサー社が製造したスピーダー・バイクである。クローン戦争中に導入され、帝国軍でも614-AvAスピーダー・バイクに代わる機体として採用された。銀河内戦中、スカウト・トルーパー部隊がパトロール用に使用した。

特徴

アラテック・リパルサー社製74-Zスピーダー・バイクは、最大ふたり乗りのリパルサーリフト・ビークルである。全長3.2メートルで、最高速度は時速500キロメートルに達した。優れた運動性能と自動チャージ式バッテリー・システムのおかげで、さまざまな地形で長距離哨戒任務や偵察任務を遂行することができた。ハンドルの間にセンサーや通信装置が組み込まれ、武器としてブラステック・インダストリーズ社Ax-20ブラスター砲を搭載していた。[1]

歴史

74-Zスピーダー・バイクはアラテック・リパルサー社によって製造され、クローン戦争中に初めて導入された。共和国グランド・アーミーによって使用され、サルーカマイの戦い等に参加した。[1]オーダー66が発令された時、ジェダイ将軍スタス・アリーは74-Zスピーダー・バイクに乗ってサルーカマイの戦後パトロールをしていた。BARCスピーダーに乗る第91レコン・コークローン・コマンダーネーオは、アリーの74-Zを背後から砲撃して破壊した。[3]

クローン戦争が終結した後、74-Zスピーダー・バイクは銀河帝国地上軍によって使用されるようになった。ヤヴィンの戦いの4年後、衛星エンドアに配置されたスカウト・トルーパーに74-Zがパトロール機として割り当てられていた。[1]エンドアの戦いのさなか、共和国再建のための同盟の攻撃チームに属すルーク・スカイウォーカーレイア・オーガナは、帝国軍から74-Zを奪い、スカウト・トルーパーと追跡劇を繰り広げた。[2]

登場作品

Scouttrooper Fathead.png

74-Zスピーダー・バイクに乗るスカウト・トルーパー

参考資料

脚注

おまかせWiki