FANDOM

Atticon.png

この記事の訳語は公式表記ではない可能性があります。

公式表記が確認された場合、出典の明記や記事名の変更が求まれます。

旧シス戦争
TOTJDLOTS2-FC.jpg
年代

4000 BBY

他の暦でのおおよその日付

347~297 BTC

ルーサンの改革の3,000~2,950年前

3,965~3,915

できごとや統治者
紛争
主なできごと

第一次ジェダイの粛清

旧シス戦争(Old Sith War)は、シス大戦から始まり、3950 BBYシス内戦終結まで続いた一連の紛争を指すことばである。これらの紛争は、主にフォースのダークサイドへと転向した数名のジェダイによって引き起こされた。シス大戦勃発のきっかけとなったのは、シスの暗黒卿となったエグザ・キューンウリック・ケル=ドローマだった。また、マンダロア戦争を終結させたジェダイ・ナイトレヴァンマラックは、シス皇帝によってダークサイドに誘惑され、新しいシス帝国を立ち上げてジェダイ内戦を引き起こし、銀河共和国を脅かした。

歴史

旧シス戦争時代、シス大戦3996 BBY)、マンダロア戦争39763960 BBY)、ジェダイ内戦39593956 BBY)、オンダロン内戦3951 BBY)といった紛争が発生した。また、ビースト大戦(およそ44004000 BBY)の終盤や、シス内戦39563950 BBY)、暗黒大戦39553951 BBY)、第一次ジェダイの粛清39543951 BBY)も旧シス戦争に含まれる。

年表

参考資料

関連項目

おまかせWiki