FANDOM

「あれは月ではない。宇宙ステーションだ」
―初代デス・スターを見たオビ=ワン・ケノービ[出典]
Space station SWG

宇宙ステーション

宇宙ステーション(Space station)は宇宙空間や軌道上での使用を目的として建築された人工物。この言葉はひとつの標準的な宇宙船の範疇から、知られている限り銀河系で最も巨大で重武装の建造物の範疇までの乗り物、宇宙船にも使用された。

歴史

いくつかの宇宙ステーションは一般市民の居住のために設計されるか、あるいは研究所として改良されたりしていた。その他には、惑星などの軌道上を回り宇宙のドックとして使用されていた。そして多くはよく武装された軍事施設であり、一般的にこれは何かを防衛するために使用された。もっとも有名な軍事用の宇宙ステーションは銀河帝国によって建造された初代デス・スター第2デス・スターである。ほとんどの宇宙ステーションとは違い、これらは移動が可能であり、ハイパースペースを飛ぶことも可能だった。こうした特長のため、デス・スターは宇宙ステーションとも言えるが、同時に宇宙船の定義も満たす存在だった。

登場作品

参考資料

外部リンク

おまかせWiki