FANDOM

この記事は反乱同盟の軍部を扱っています。 あなたが探しているのは初期反乱軍反乱同盟全体の記事かもしれません。
「反乱同盟軍の戦備は非常に優れているのだ。彼らはきみが思っているよりも危険だぞ」
カシオ・タッグ将軍[出典]

同盟軍(Alliance Military)、別名反乱軍(Rebel military)は、共和国再建のための同盟の軍事勢力である。同盟軍地上部隊同盟軍艦隊によって構成され、同盟軍最高司令部が全体の指揮を執った。銀河内戦と呼ばれる紛争のさなか、同盟軍は銀河帝国の大規模な軍隊と戦いを繰り広げた。4 ABYエンドアの戦いに勝利を収めた後、反乱同盟は新共和国へと生まれ変わり、同盟軍も新共和国軍として再編成された。

概要

「同盟軍は資金不足なのだ。われわれは手持ちの船の維持にも苦労している。ましてや改造など問題外だ」
―ギアル・アクバー提督[出典]

共和国再建のための同盟の軍事部門、“同盟軍”はさまざまな種族の兵士と乗り物、装備によって成り立っていた。同盟軍は常に資金不足に悩まされ、初期反乱軍の時代から使われ続けているAウイング・インターセプターや、クローン戦争期からの使い回しであるYウイング・ボマーなど、戦力は新旧入り混じった寄せ集めになっていた。銀河内戦中、同盟軍はダントゥイン基地ヤヴィン4ベース・ワンスジミス宙域ホスエコー基地ザスティガなど、本拠地や暫定的な根城を転々としながら活動を続けた。

司令部

反乱同盟全体の指導者であるモン・モスマ議長最高司令部が同盟軍の指揮を執った。また、艦隊司令部スターファイター司令部といった各部門ごとの司令部も設けられていた。

0 BBY当時、同盟軍は同盟市民政府(同盟評議会)の許可を得なければ銀河帝国と交戦することができなかったが、ローグ・ワン分隊の独断行動によってスカリフの戦いが勃発した結果、帝国との全面的な戦争が始まった。

戦力

同盟軍は独自の宇宙軍地上軍を持っており、最高司令部の命令に従って作戦を遂行した。

宇宙軍

Blue Glass Arrow 詳細は同盟軍艦隊を参照
Liberty

同盟軍艦隊

同盟軍の艦隊は大小さまざまな軍艦スターファイターによって構成されていた。宇宙船の種類は帝国宇宙軍よりもバラエティに富んでおり、スフィルナ級コルベットといった旧式の船も現役で活躍していた。銀河内戦中、同盟軍艦隊は拠点を転々としながら帝国艦隊との戦いを続け、スカリフの戦いやエンドアの戦いジャクーの戦いといった重要な会戦で勝利に貢献する。ラダスギアル・アクバー提督が艦隊の指揮官を務めた。エンドアの戦い当時の旗艦MC80スター・クルーザーホーム・ワン>。

スターファイター部隊

スターファイター部隊は反乱軍パイロットと各種戦闘機によって構成された。反乱軍にはレッド中隊グリーン中隊ゴールド中隊といった数多くのスターファイター中隊が存在し、大型の母艦や地上の基地などに配備されていた。また、スターファイター部隊のパイロットは必要に応じてT-47エアスピーダー等の大気圏内用ビークルに乗り込むこともあった。ヤヴィンの戦いやエンドアの戦いでは、スターファイター部隊の活躍が勝利のカギとなった。

地上軍

Battle of Vrogas Vas

同盟軍地上部隊

Blue Glass Arrow 詳細は同盟軍地上部隊を参照

反乱同盟の地上軍は歩兵とさまざまな地上用ビークルによって構成された。艦隊と同様、地上軍のビークルもクローン戦争期に使用された乗り物を改造・流用したものが多かった。歩兵には各惑星の環境に適した装備が支給され、シャープシューター重装兵士といった専門部隊も複数存在した。

特殊部隊

Blue Glass Arrow 詳細は同盟軍特殊部隊を参照

特殊作戦遂行ユニットである同盟軍特殊部隊は、通常の兵士よりも厳しい訓練を積み、専門的な任務に従事した。スカリフの戦いでは、一部の特殊部隊兵士たちがローグ・ワン分隊に参加し、スカリフ沿岸部における戦いで活躍した。また、エンドアの戦いでは特殊部隊のパスファインダーたちが第2デス・スターシールド発生装置破壊任務を成功させた。

登場エピソード

参考資料

共和国再建のための同盟
反乱分子 アイアン戦隊 - スペクターズ - パルチザン - フェニックス戦隊 - マサッシ・グループ - ライロス解放運動 - ロザル抵抗勢力
組織 初期反乱軍 - 同盟軍 - 同盟軍最高司令部 - 同盟軍特殊部隊 - 同盟情報部 - 反乱軍技術者 - ローグ・ワン
同盟軍艦隊 艦隊司令部 - スターファイター司令部 - スターファイター部隊 (グリーン中隊 - ゴールド中隊 - コロナ中隊 - ティアフォン・イエロー・エース - フェニックス中隊 - ブルー中隊 - ブレード中隊 - レッド中隊 - ローグ中隊) - 反乱軍パイロット
主なビークル Aウイング - Bウイング - Uウイング - Xウイング - Yウイング - CR90コルベット - GR-75中型輸送船 - MC75スター・クルーザー - MC80スター・クルーザー - スキー・スピーダー - スノースピーダー - ネビュロンB - スフィルナ級コルベット - ブラハトック級ガンシップ
活動拠点 チョッパー基地 (アトロン) - ダントゥイン基地 (ダントゥイン) - ベース・ワン (ヤヴィン4) - エコー基地 (ホス) - 5251977 - クレイト前哨基地 (クレイト) - 燃料補給基地 (ヴロガス・ヴァス) - ホーム・ワン
[テンプレート]