FANDOM

共和国宇宙軍(Republic Navy)、あるいは共和国艦隊(Republic fleet)は共和国軍宇宙戦闘部門である。クローン戦争終結し、銀河共和国に代わって銀河帝国創設された後、共和国宇宙軍は帝国宇宙軍へと再編された。

歴史

戦争勃発

共和国宇宙軍はジェダイ・マスターサイフォ=ディアスの発注によって組織された共和国グランド・アーミー宇宙戦闘部門として誕生した。ヤヴィンの戦いの22標準年前、シーヴ・パルパティーン最高議長が正規軍の創設を宣言した直後、共和国宇宙軍はジオノーシスの戦いで初めて戦場に姿を現した。この戦いでは、ロザナ・ヘビー・エンジニアリング社製のアクラメイター級汎銀河軍事用アサルト・シップLAAT/iガンシップ共和国グランド・アーミークローン・トルーパーやビークルを戦場に運んだ。共和国は誕生したばかりのグランド・アーミーのおかげで勝利を手にしたが、この戦いをきっかけにクローン戦争が始まった。

ジオノーシスの戦いの後、クリストフシスの戦いではアクラメイター級艦に代わってクワット・ドライブ・ヤード社製のヴェネター級スター・デストロイヤーが配備され、惑星クリストフシスを封鎖していた独立星系連合主力艦と交戦した。また、この戦いにはプロトタイプのステルス・シップが投入され、トレンチ提督旗艦インヴィンシブル>の破壊に成功した。クリストフシスに続いて行われた惑星テスの戦いでは、V-19トレント・スターファイタージェダイデルタ7Bイーサスプライト級軽インターセプターと共に活躍した。

戦争中の活躍

Republic fleet TCW

共和国艦隊

ジェダイグランド・マスターヨーダカンセラー級スペース・クルーザー改造型に乗ってルゴサの交渉任務へ赴いた。また、分離主義勢力が開発した超兵器マレヴォランス>はリンデリア星系の戦いで共和国の医療艦であるペルタ級フリゲートを数隻破壊した。ジェダイ将軍アナキン・スカイウォーカーYウイング・スターファイター中隊を率いて反撃を仕掛け、<マレヴォランス>を撃破した。この頃、クリストフシス、ライロスリシ・ムーンヴァセック3フローラム等の戦場にニュー級アタック・シャトルが配備された。また、スカイウォーカー将軍とそのパダワンであるアソーカ・タノG9リガー貨物船トワイライト>を頻繁に使用した。

マラステアの戦いでは、YウイングやARC-170スターファイターから成る大規模な戦闘機部隊が分離主義勢力の軍隊に爆撃を仕掛けた。また、共和国は第二次ジオノーシスの戦いに大艦隊を配備し、ジオノーシスに派遣されたジェダイのチームを救出するためLAAT/iガンシップを送りこんだ。共和国の医療艦ペルタ級フリゲートは、この星でも負傷した兵士の救援に役立てられた。サルーカマイの戦いで、オビ=ワン・ケノービアークワイテンズ級軽クルーザーやヴェネター級スター・デストロイヤー、カンセラー級クルーザーから成る艦隊を指揮した。また、この戦いではイータ級シャトルが初めて使用された。分離主義勢力のグリーヴァス将軍がカミーノを襲撃した際、共和国はヴェネター級艦、アクラメイター級艦、アークワイテンズ級艦、ARC-170、Yウイングを含む大艦隊でクローンの故郷を防衛した。また、これらの艦船はサラストの戦いでも活躍した。ローラ・サユーの戦いでは、イーヴン・ピールの救出チームを逃がすため、改造型LAAT/iが戦闘に参加した。

戦争終結

Spacebattle

コルサントの戦い

共和国はアンバラの戦いまでクローンZ-95スターファイターを戦闘機部隊の主戦力として使用していた。カリダ上空で共和国軍戦略会議が開かれた際、大規模な艦隊が宇宙ステーションヴァーラー>を防衛した。ケイト・ニモーディア防衛線に参加した際、アナキン・スカイウォーカーとコマンダー・アソーカ・タノはイータ2アクティス級軽インターセプターに乗り込んだ。戦争末期、イータ2はデルタ7やデルタ7Bに代わるジェダイの主要戦闘機になった。共和国はARC-170、Yウイング、クローンZ-95スターファイター、ジェダイ大使用シャトル、ニュー級シャトル、リパブリック・フリゲート、アークワイテンズ級艦、アクラメイター級艦、ヴェネター級艦から成る大艦隊で惑星リンゴ・ヴィンダを囲むリング・ステーションを攻撃した。クローン・フォース99アナクセスの戦いスカコ・マイナーの任務でガンシップハヴォック・マローダー>を使用した。

艦船

宇宙ステーション

主力艦

Venator ventral view

ヴェネター級艦

アサルト・シップ

Acclamator OCF

アクラメイター級艦

クルーザーとコルベット

ガンシップ

CrumbBomber

LAAT/iガンシップ

シャトル

スターファイター

登場作品

参考資料

共和国軍
グランド・アーミー 第7空挺兵団 - 第41精鋭兵団 - 第91機動偵察兵団 - 第327星間兵団 - 第104大隊 - 第212突撃大隊 - 第501軍団 - ゴースト中隊 - グリーン中隊 - トレント中隊 - タンゴ中隊 - ウルフパック - クローン・フォース99 - デルタ分隊
宇宙軍 オープン・サークル艦隊 - コルサント本国防衛艦隊 - ブルー中隊 - ゴールド中隊 - シャドウ中隊 - クローン・フライト7
スターシップ ヴェネター級スター・デストロイヤー - アクラメイター級アサルト・シップ - リパブリック・フリゲート - ペルタ級フリゲート - アークワイテンズ級軽クルーザー - CR90コルベット - イータ級シャトル - T-6シャトル - ニュー級アタック・シャトル - シータ級T-2cシャトル - Vウイング - ARC-170 - クローンZ-95 - V-19トレント - Yウイング - デルタ7 - デルタ7B - イータ2
ビークル AT-TE - AT-OT - AT-RT - AT-AP - AV-7対ビークル砲 - BARCスピーダー - HAVw A6ジャガーノート - RX-200 - LAAT/i - LAAT/c - 自走重砲
クローン・トルーパー マーシャル・コマンダー - コマンダー - キャプテン - ルテナント - サージェント - ARC - ARF - BARC - コマンドー - ショック・トルーパー - スキューバ・トルーパー - ナビゲーション・オフィサー - パイロット - フレイムトルーパー - メディック - ライオット・トルーパー - 特殊作戦部隊
[テンプレート]