Fandom

Wookieepedia

全地形対応戦術攻撃兵器

< 全地形対応戦術攻撃兵器

9,071このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

全地形対応戦術攻撃兵器[1](All Terrain Tactical Enforcer)、AT-TEは、しばしばクローン・トルーパーからタンク(Tank)と呼ばれた、地上攻撃用ウォーカー兵器。クローン戦争において、共和国グランド・アーミーのために開発された。このウォーカーはAT-ATウォーカーの先祖的存在のひとつである。後の時代には、銀河帝国も使用した。

特徴

操縦

Atteclone1.png

LAAT/cによって地上展開を行うAT-TE

乗員7名とクローン・トルーパー2個分隊(20名)を搭載することが出来る。開発を早めるために鉱山会社に納入したビークルの設計を応用した6本の足は、ホエルマーの足から着想を得たと言われている。中央の脚部の上に位置する柔軟な連結部でつなげられている。単純な構造ながら瞬時の方向転換が可能で、深いクレパスもまたぎ超えることが出来、荒廃した地形でも比較的速い速度で移動することが出来る。また、ごつごつした上り坂も上ることが出来る。

ただ、操縦においてあまり自動化が進んでいるとは言い難く、操縦に7名を必要とするが、厳しい訓練と調整された完全な遺伝子を持つクローン・トルーパーはこのAT-TEの操縦系、攻撃系を完全に理解し、ポテンシャルをフルに引き出すことが出来る。

通常、AT-TEはヴェネター級スター・デストロイヤーなどの輸送艦に載せて目標の惑星まで運ばれる。その後はリパブリック・アタック・ガンシップを改良したLAAT/cカーゴ・シップで目標地点まで輸送されることが多い。鈍足のAT-TEではあるが、空輸を行うことによって迅速な展開が可能となった。

欠点としては脚部を対戦車兵器で狙われることであったが、それらの欠点を考慮しても、強靱かつ柔軟な足を利用して、戦地において「高い位置」を制圧しやすいと言う利点の方が戦略的に有利に働く。超科学がいかに進歩しようとも、戦地において高い位置を占めることは勝利への布石となるのだ。

攻撃力

全地形対応戦術攻撃兵器の外部装甲は伝導効率が高く、熱線攻撃を拡散し、電磁パルス兵器やイオン砲と言った強力なエネルギー兵器にも耐えることが出来る。6門のレーザー砲と大型のミサイルランチャーが敵のドロイデカや航空機を攻撃する。これらの兵器をフルに使うことによって、戦局を有利に進め、味方の犠牲を減らすことが出来た。

歴史

ATTE2 negvv.jpg

武装

全地形対応戦術攻撃兵器、AT-TEクローン・ウォーカーはクワット・ドライブ・ヤード社が設計したウォーカー兵器である。もともとはカミーノアンが、クローントルーパーのためにビークルを設計しようとしたが、性能的に満足のいく物を開発できない事を悟り、KDY社にその設計を委託したのである。クワット・ドライブ・ヤード社はその計画の秘匿性のために、子会社であるロザナ・ヘビー・エンジニアリング社を設立した。

惑星制圧に際し、エネルギー・シールドをどう突破するかは最も重要な課題であった。エネルギー・シールドでガードされた惑星に対し、衛星軌道上の戦艦からの攻撃は充分な効果を得ることが出来無いからである。まず考えられることは、シールド発生装置を破壊する事であるが、それ自体がシールドで守られている場合もある。それらの点を考慮して、粒子シールドにはじき返されないように、地表に接して移動する、重装甲のビークルが開発された。 トレード・フェデレーションAATに対抗するために製造された6本の足と6門のレーザー砲を持ち、作戦地域を制圧し、歩兵を援護する地上兵器である。22 BBY第一次ジオノーシスの戦いにおいて、初めて実践に投入された。

登場作品

参考資料

脚注

  1. 訳語は『エピソード3写真集』に基づく。

銀河共和国のウォーカー
偵察/微力支援
全地形対応試験的トランスポート · 全地形対応1人乗トランスポート
全地形対応索敵トランスポート · 全地形対応先遣レイダー · 全地形対応偵察トランスポート
強力支援/兵員輸送
全地形対応装甲トランスポート · 全地形対応重攻撃兵器
全地形対応オープン・トランスポート · 全地形対応戦術攻撃兵器
自走砲
全地形対応攻撃ポッド · 自走重砲
[edit]

銀河帝国のウォーカー
偵察/微力支援
全地形対応先遣レイダー · 全地形対応1人乗トランスポート
全地形対応敵索トランスポート · 全地形対応偵察トランスポート
全地形対応偵察トランスポート/アサルト
強力支援/兵員輸送
全地形対応装甲トランスポート · 全地形対応戦術重攻撃兵器
全地形対応戦術攻撃兵器(貨物輸送機) · シャドウAT-AT
自走砲
全地形対応攻撃ポッド · 自走中型砲
全地形対応アンチ=エアクラフト · 全地形対応イオン・キャノン
[edit]

おまかせWiki