Fandom

Wookieepedia

偏向シールド

9,741このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする
「シールドが強力で破れない!」
リック・オーリー[出典]
Shield must be deactivated.png

第2デス・スターの防衛シールドを図示したホログラフ

偏向シールド(Deflector shield)は、単にシールドと呼ばれることもあった、スターシップバトル・ステーション、地上建築物や軍隊を敵の攻撃から防衛するために使用される保護用エネルギー・フィールドである。

概要

トレード・フェデレーションドロイド司令船からT-65B Xウイングのようなスターファイター、<ミレニアム・ファルコン>といった個人所有の貨物船に至るまで、様々な宇宙船シールド発生装置を搭載していた。第2デス・スターのような大型バトル・ステーションの場合、地上に設置された施設からシールドを供給されることがあった。

歴史

クリストフシスの戦いで、独立星系連合ドロイド軍をシールドで取り囲んだ。共和国グランド・アーミーによってシールド発生装置を破壊されるまでの間、バトル・ドロイドは砲撃を受けることなく進軍を続けた。

エンドアの戦いで、共和国再建のための同盟は第2デス・スターを破壊するために森のエンドアに設置されたシールド発生装置を攻撃した。地上攻撃部隊の攻撃によってシールドを失った第2デス・スターは、スターシップからの直接攻撃に対して無防備になった。

主な登場作品

参考資料

おまかせWiki