FANDOM

「レッド・リーダー、スタンバイ」
ウェッジ・アンティリーズ[出典]

レッド・リーダー(Red Leader)はレッド中隊の指揮官が使用するコールサインである。

歴史

クローン戦争

クローン戦争中、クローン・スキューバ・トルーパーコマンダーモンク惑星モン・カラ作戦でレッド・リーダーのコールサインを使用した。ジェダイ将軍オビ=ワン・ケノービ銀河共和国首都コルサントをめぐる戦いでレッド・リーダーを務め、イータ2アクティス級軽インターセプターに乗り込んだ。

銀河大戦

反乱同盟軍スターファイター部隊にはXウイングによって構成されるレッド中隊があり、スカリフの戦いヤヴィンの戦いではガーヴェン・ドレイスがレッド・リーダーを務めた。ドレイスはヤヴィンの戦いでデス・スターの破壊を試みた際にシス卿ダース・ヴェイダーTIEアドバンストに撃墜される。その後、ナーラ中佐名称不明の人間の男性がレッド・リーダーを務め、それぞれギジューヴロガス・ヴァスでレッド中隊を率いた。

エンドアの戦いではウェッジ・アンティリーズがレッド・リーダーを担当した。彼はゴールド・リーダーランド・カルリジアンの操縦する<ミレニアム・ファルコン>に続いて第2デス・スターに突入し、反乱軍を勝利へ導いた。

登場作品

参考資料

レッド中隊コールサイン
レッド・リーダー · レッド2 · レッド3 · レッド4 · レッド5 · レッド6 · レッド7 · レッド8 · レッド9 · レッド10 · レッド11 · レッド12
[edit]
他の言語