FANDOM

「何度言わせるんだ。農場を売る気はない」
「分かっていないな。もう取り引きするつもりなどない」
―モラド・スマールとリステ[出典]

ヨガー・リステ(Yogar Lyste)、識別番号LSM-03人間男性で、銀河帝国に仕えた将校アウター・リム・テリトリー惑星ガレル出身のリステは、同じ宙域にあるロザルに配属され、キャピタル・シティ補給官を務めた。ヤヴィンの戦いの数前、彼は物資の輸出入や、帝国の管轄下にある地元製品の管理、維持、流通等を監督し、<ゴースト>の反乱分子と何度も渡り合った。彼はやがて大尉に昇格し、アークワイテンズ級軽クルーザー艦長としてロザル星系を出入りする宇宙船に目を光らせた。

経歴

ロザルの補給官

ヨガー・リステはアウター・リム・テリトリー惑星ガレルに生まれ、やがて帝国軍に加わった。ヤヴィンの戦いの5前、彼は惑星ロザルに配属され補給官を務めていた。若く野心的な帝国軍将校だったリステは、ロザルの輸出入や、帝国管轄下の製品の管理、維持、流通を監督していた。また、彼は囚人の護送部隊を指揮することもあった。

ロザルで活動していた頃、リステは“スペクターズ”として知られる地元の反乱分子に何度も悩まされ、彼らを取り逃がすたびに苛立ちを募らせていた。エズラ・ブリッジャーが反乱分子に加わる直前、リステは食べ物ブラスターの積み荷をキャピタル・シティにある帝国複合施設へ運び込んだ。すると反乱分子がリステの部下を襲撃し、積み荷を614-AvAスピーダー・バイクもろとも奪って去っていった。

その後、リステ補給官はロザルの農夫モラド・スマールから農場を買収するためコザルの街を訪れた。スマールが帝国の要求を拒否すると、リステは彼の農場に直接赴き、帝国軍兵員輸送機を使って住居を破壊した。リステはスマールと彼のアクアリッシュの従業員を兵員輸送機のコンテナ格納部分に拘束して連行した。しかし、反乱者エズラ・ブリッジャーとガラゼブ・オレリオスの乗るTIE/ln宇宙特化型スターファイターがリステの部隊を攻撃し、スマールたちを解放した。

帝国軍士官候補生ナズロス・オレグの報告に基づき、リステは未認可のエブラ・ビール保管に利用されているキャピタル・シティの倉庫を調査した。リステの部下が事実を確認した後、オレグはピアース・ロダンス大尉の命令で倉庫への攻撃を指揮することになり、ザーレ・レオニスストームトルーパー分隊が彼を補佐した。

オルデランのクルーザー

「警告。こちらはリステ大尉。ロザルは帝国の命令で現在封鎖中だ」
―ヨガー・リステ大尉[出典]

ロザル包囲戦の後、大量の帝国軍兵士がロザルから撤退し、結果的にリステが背負う責任が大きくなった。彼は大尉に昇進し、反乱勢力が再びロザルにやってくるのを阻止するため、アークワイテンズ級司令クルーザーの艦長として惑星の出入りに目を光らせた。しかし、反乱者たちはリステの監視をかいくぐって密かにロザルに戻っていた。彼らはロザルでオルデランプリンセスレイア・オーガナと落ち合い、3隻のスフィルナ級コルベットを受け取るつもりだった。オーガナは反乱軍支持者だったが、表向きには帝国への忠誠を誓っていたため、反乱者たちは彼女からコルベットを盗むふりをする必要があった。

オーガナがロザルに到着すると、リステは3隻のコルベットに重力ロックをかけ、AT-ATウォーカー2機を護衛につけた。しかし、ストームトルーパーに変装した反乱者ケイナン・ジャラスとエズラ・ブリッジャーがオーガナを“誘拐”し、コルベットを手に入れるための作戦を練った。その晩、反乱者たちは離着陸場を襲撃し、ライダー・アザディの助けを借りて重力ロックを解除した。反乱者たちがスフィルナ級コルベットを持ち去った後、オーガナからロザル駐屯軍の無能さを元老院に報告すると脅されたリステは、オルデランに盗まれた船の補償をすると申し出た。

個性と特徴

「帝国軍のロザル駐屯は反乱軍制圧の役に立っていないと元老院に報告します」
「いえいえいえ、それには及びません。オルデランには失った船の補償を致しますのでどうかお許しください」
―レイアとリステ[出典]

帝国時代、若く野心的な将校だったヨガー・リステは、プライドを滲ませた強気な態度でロザルの市民と接していた。帝国のために農地を確保する任務を与えられた際、リステは最初のうちこそ非暴力的な交渉で土地を買収しようとしたが、最終的に無慈悲な武力行使によって目的を達成した。反乱者にスフィルナ級コルベットを盗まれた際、リステは自信を打ち砕かれ、オーガナの追及にしどろもどろになった。

反乱者のサビーヌ・レンはリステにある程度の敬意を払っていた。レンはリステが保安強化に務めていることを日記にメモし、少なくとも彼は「完全な操り人形ではない」と書き込んだ。

表記

アルティメット・スター・ウォーズ 完全保存版大百科』ではリストと表記されている。

登場エピソード

参考資料