FANDOM

ポールドロン肩甲(Pauldron)は装甲服の一種で、肩の部分を覆う防具である。銀河共和国銀河帝国ファースト・オーダーの兵士などが使用した。ポールドロンは着用者がコマンダーであることを示したり、分けによって階級や所属を判別する目印になった。

銀河共和国

クローン戦争中、共和国グランド・アーミーの一部の兵士がクローン・トルーパー・アーマーに加えてポールドロンを着用した。クローン・キャプテンCT-7567(レックス)は左肩にのみポールドロンをつけ、CT-5555(ファイヴス)をはじめとするARCトルーパーたちは両肩にポールドロンを装着した。

銀河帝国

帝国軍ストームトルーパー兵団のうち、ストームトルーパーサンドトルーパーマグマ・トルーパースナイパーグレナディアデス・トルーパーがポールドロンを着用することがあった。ポールドロンの種類はさまざまで、色分けによって階級や地位、兵科が示されていた。標準的なストームトルーパーの歩兵が身につけるポールドロンの色分けは以下の通り:

登場エピソード

参考資料

他言語版