FANDOM

「ポッドレースか。強欲は強力な味方となる」
クワイ=ガン・ジン[出典]
Podrace

ブーンタ・イヴ・クラシック

ポッドレース(Podracing)はマラステアタトゥイーンセロン等の惑星で開催されていた危険なレース。ポッドレーサー、またはポッドと呼ばれる極めて高速なレーシング・マシーンを使い、最も短時間でゴールに到着したパイロットが勝者となった。ポッドレーサー・パイロットには強い反射神経が必要とされ、人間種族がレースに参加するのは困難とされていた。レースは銀河系各地の娯楽施設で行われ、ギャンブルの対象として楽しまれていた。

歴史

アウター・リム・テリトリーにある砂漠惑星タトゥイーンモス・エスパ・グランド・アリーナでは、に一度の祝日ブーンタ・イヴに“ブーンタ・イヴ・クラシック”と呼ばれる大規模なレース大会が開かれていた。ハットが主催するこのレースにはアウター・リムの各地から大勢の観客が集まった。ヤヴィンの戦いの32年前、トレード・フェデレーションによる惑星ナブー封鎖が行われていた時、ジャバ・デシリジク・ティウレ主催によるブーンタ・イヴ・クラシックが開催された。ジェダイ・マスタークワイ=ガン・ジンは、モス・エスパに住む奴隷アナキン・スカイウォーカー少年にフォースの素質を見出し、彼の主人であるジャンク屋ワトーと賭けをした。ブーンタ・イヴのレースに参加したスカイウォーカーはセブルバを抑えて優勝し、ジンとの賭けに負けたワトーは奴隷を手放すことになった。

登場作品

参考資料

他の言語