Fandom

Wookieepedia

ボーレイアス

9,726このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

ボーレイアス[1](Borleias)はコロニーにあるパイリア星系の第4惑星。天然資源が乏しいことや、毎年流星群が通ることで知られる。

歴史

ボーレイアスは美しい海岸やジャングルがある惑星。オルデラン・バイオティクスヤヴィンの戦いの約700年前に設立された。銀河共和国はボーレイアスに小さな基地を作り、それをコーポレート・セクターへの物資輸送の中継地点として使った。

銀河帝国統治下では、ボーレイアスのオルデラン・バイオティクスはエヴァー・デリコート将軍によって闇市場に変えられてしまった。その後、帝国は反乱同盟軍がボーレイアスを足がかりにコア・ワールドへ侵入しないよう、惑星の軍事基地を拡大する。イオン・キャノンTIEファイターが配備された。

新共和国はコードネーム"ブラックムーン"作戦のもと、コルサント奪回のためにボーレイアスを奪った。これは成功し、ボーレイアス、そしてコルサントは新共和国の支配下に置かれるようになる。新共和国はボーレイアスにスターファイターの訓練基地を作る。

27.5 ABYユージャン・ヴォング戦争で、ボーレイアスは二度侵略者ユージャン・ヴォングの手に落ちたが、再び新共和国(銀河連合自由同盟)によって取り戻される。

関連項目

脚注

おまかせWiki