FANDOM

「もっとよい日が来ることを願おうじゃないか、船長」
ハン・ソロに対し、ボバ・フェット[出典]

ボバ・フェット[1](Boba Fett)は、ジャンゴ・フェットクローンで、腕利きのバウンティ・ハンターとして名を馳せたマンダロリアン戦士である。32 BBY共和国グランド・アーミーの第一世代が生み出された際、ユニットA0050(Unit A0050)として誕生し、ジャンゴ・フェットの息子として育てられた。銀河系で指折りのバウンティ・ハンターだったジャンゴは、“息子”に様々な技術を教え込んだ。22 BBY、ジャンゴはジオノーシスの戦いで命を落とし、まだ少年だったボバ・フェットは、クローン戦争で荒れる銀河を放浪することになった。やがて、父親と同じくバウンティ・ハンターになったフェットは、ジャバ・ザ・ハットのような犯罪王からの依頼も請け負うようになり、若くして高い名声を勝ち取った。

銀河帝国の時代、フェットは銀河系で最も有名なバウンティ・ハンターのひとりになっていた。この頃、彼はシンタス・ヴェルと結婚し、エイリンという名の娘をもうけていた。フェットはしばしば帝国のために仕事をこなし、時にはシスの暗黒卿ダース・ヴェイダーと共に活動することもあった。ヴェイダーは、不本意ながらも、このバウンティ・ハンターに敬意すら抱くようになった。

銀河内戦が勃発して間もない1 BBY、ヴェイダーはフェットに、共和国再建のための同盟の兵士ジュノ・エクリプスを誘拐する任務を与えた。シス卿は、ギャレン・マレックのクローンであるスターキラーを誘き出すため、エクリプスを餌に使うつもりだった。カミーノの戦いで反乱軍を脅かした後、フェットはスターキラーたちに捕えられたヴェイダーを救出するため、愛機<スレーヴI>で<ローグ・シャドウ>を追跡した。

3 ABY、フェットは、ライバルのバウンティ・ハンターたちを出し抜き、カーボン凍結されたハン・ソロをジャバ・ザ・ハットのもとへ届ける大仕事を成功させた。同じ年、フェットはタトゥイーンカークーンの大穴で起きた激しい争いの末、サルラックの口の中へ放り込まれてしまった。無傷での脱出とはいかなかったが、フェットは、サルラックの体内から生還した、記録上最初の人物となった。その後、フェットはバウンティ・ハンターとしての仕事に復帰した。

の間際のフェン・シサと交わした約束に従い、フェットはマンダロリアンの首領“マンダロア”の地位を引き継ぎ、ユージャン・ヴォング戦争の時代に戦士団を導いた。当初、フェットは侵略者ユージャン・ヴォングのために傭兵として働いたが、最終的に新共和国の側につき、エイリアンとの戦いに身を投じた。ユージャン・ヴォングが惑星マンダロアの地表を爆撃した際、大量のマンダロリアン鋼が掘り起こされ、結果として、皮肉にも戦士団の戦力が強化されることになった。第二次銀河内戦の時代、フェットは健康問題に悩まされつつも、戦士団の首領として活動を続けていた。フェットは、ダース・カイダスとの戦いに備えるジェイナ・ソロに戦闘法を訓練し、いくつかの戦場でジェダイ連合に協力した。フェットの訓練のおかげで、ジェイナはカイダスを破ることができたが、帝国軍によるナノウイルス攻撃の影響で、フェットがマンダロアの地位に戻ることは出来なくなった。

登場作品

参考資料

Wiki-shrinkable
ウーキーペディアにはボバ・フェット/レジェンズに関する6枚の画像があります。

脚注

外部リンク

マンダロア
歴代マンダロア
1世 (7000 BBY頃) · ザ・コンクェラー (7000 BBY以降~3996 BBY以前)
ジ・インドミタブル (~3996 BBY) · ジ・アルティメット (39963960 BBY) · 名称不明 (3957 BBY頃)
ザ・プリザーヴァー (3954 BBY~) · ザ・レッサー (3667 BBY~) · ザ・ヴィンディケイテッド (~3653 BBY)
アング・カスプ (1500 BBY頃) · ザ・ユナイター (1051 BBY) · 名称不明 (~132 BBY頃)
ジャスター・メリール (6052 BBY) · ジャンゴ・フェット (5222 BBY)
ザ・リザレクター (~19 BBY) · フェン・シサ (19 BBY21 ABY) · ボバ・フェット (23 ABY~)
チャーナン・オルド (~127 ABY) · ヤガ・オークス (127 ABY~)
年代不明
ザ・デストロイヤー · ザ・バインダー · ザ・ハンマーボーン
[edit]