Fandom

Wookieepedia

ホログラム

9,763このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

ホログラム(Hologram)は広くコミュニケーションに使用される三次元の立体映像。

概要

AgenKolarHologram-RotS.jpg

ジェダイ・ハイ・カウンシルでのホログラム使用

ホログラムはほとんどのコミュニケーションを行うことが出来るため、銀河系社会の生活では欠かせない技術となっていた。ホロカメラによって捕らえられた対象は、光線スキャンによって解析され、その寸法を測られる。その後、解析された対象物はホロプロジェクターによってリアルでインタラクティブな3次元イメージとなって投影される。この立体画像はリアルタイムで動くが、録画して何度でも再生することが出来る。また、多少つぶれていることもあるが、どの角度からでも見ることができる。画質と透明度は、記録の質、送信強度、そして送信元からの距離によって左右される。

動力源にもよるが、ホロプロジェクターは受信者が望むサイズのイメージを投影できる。多くの場合、ホログラフィックは実物大の大きさで投影されるが、もし、メッセージが非常に重要なものであるとか、大型の集合写真のようなものである場合は、実物大の何倍にも引き延ばすことも可能なのだ。また、ホロネットのような革命的な通信技術が発達したおかげて、銀河の端から端へとホログラフィック・メッセージを送ることも可能となった。

これは2次元通信に比べ圧倒的に洗練された技術であり、さまざまな用途に使用可能で、恒星間通信はいうに及ばす、データ・ストレージとしての用途、メッセージの送受信や再生などに革命をもたらした。

使用

Shock.jpg

ホログラムの記録映像を見るオビ=ワン・ケノービ

「これ以上見ていられません。」
ダース・ヴェイダーのホログラムを見たオビ=ワン・ケノービ[出典]

ホログラムを投影する携帯用装置にホロヴィドがある。また、ホログラムは宇宙空間での通信のため、スターシップにも取り付けられた。ホログラムを投影し、保管する機能を持つドロイド(例えば、R2-D2)もいる。

ホログラム技術はジェダイ評議会でも使用された。直接会議室に行かなかったもの、または物理的に参加が不可能だったものは、議席に直接ホログラムを映し出して参加した。会議の進行はホログラム参加者がいても滞りなく進んだ。

Shield must be deactivated.jpg

第2デス・スターのホログラム

ホログラムは結線図となって化学的なプロジェクトで使用されることもある。また、それは軍事目的の使用にも応用することが出来た。例えば、ナブーの戦いの際R2-D2シード宮殿の図を映し出し、エンドアの戦いでは同盟軍パイロットがホログラムをもとに作戦を検証した。

射撃訓練でもホログラムは便利な技術だった。銀河共和国のクローン・トルーパーは、友軍と敵軍を見分けるためにアナキン・スカイウォーカーオビ=ワン・ケノービ、そしてB1バトル・ドロイドB2スーパー・バトル・ドロイドのホロを訓練に使用した。

ホログラムで偽情報を作り出すホロ・フェイカーと呼ばれる人々も存在した。

保存と暗号化

Cracked.jpg

暗号化されたモーガン・カターンのホロを見るジャン・オルスモン・モスマルーク・スカイウォーカーレイア・オーガナ

ホログラムは保管が可能である。録画されたホログラムは、さまざまな記録装置(例えばホロディスク)に保管され、再び投影するためにホロプロジェクターに繋がれる。アストロメク・ドロイドなど、多くのドロイドはホロプロジェクターを内蔵していた。

記録した映像が重要なものである場合、ホログラムを暗号化しておくことも可能だった。モーガン・カターンジェダイの遺産に関する重要な情報を息子のカイル・カターンに伝えるため、ホログラムを暗号化した。このとき、コード化されたホログラムを再生できたのはカターン家所有のウィーギーというドロイドだけだった。だが、ジャン・オルスジオング・ウォンはこの暗号化されたメッセージを無理やり解読し、非常に質の悪い状態だったが、映像を見ることに成功している。

登場作品

関連項目

おまかせWiki