FANDOM

ベンシン・トムリ[1]Bensin Tomri)はエクスギャル協会に所属していた科学者である。新共和国の時代、彼はアウター・リム・テリトリーの惑星ベルケイドンにあった、エクスギャル4で働いていた。

経歴

科学ステーション

ベンシン・トムリはエクスギャル協会に所属する科学者のひとりだった。彼は銀河系の外部から発せられる信号などを観測するため、アウター・リム・テリトリーデロンビアン宙域内の惑星、ベルケイドンに設置されていた科学ステーション、エクスギャル4へと配属される。ベルケイドンは高さ30メートルを誇るダローララの木々が生い茂るジャングルの惑星であり、エクスギャル4の周囲の自然には、クーガーといった獰猛で危険な獣が住んでいた。実際、研究者のメンバーの中にも、クーガーによって襲われ重傷を負った者もいた。エクスギャル4にはトムリのほかに、メンバーの尊敬を集めていた若い人間女性科学者ダニ・クイーや、ガース・ブライズジェレーム・キャドミアチョー・ベイドレッグティー=ウボ・ドゥールベンドディ・バロー=リーズライサイア・ダナベルルーサー・デオノ、そして別銀河からの侵略者ユージャン・ヴォングのスパイであるヨミン・カーたちがいた。ヨミン・カーは先遣部隊プレトライト・ヴォングの一員として、別銀河からの動きを観測するエクスギャル4基地に潜入し、工作活動を行っていたのである。トムリたちは、カーのウーグリス・マスカーを使った変装を見抜けず、新入りの科学者としての姿に騙されていたのである。[2]

別銀河からの侵略者

25 ABY、エクスギャル4基地の設置から3年後には、ヨミン・カーはすでにエクスギャル4のメンバー殺害に備え惑星にガスを散布していた。ガスの大気への影響で、ベルケイドンの夕焼けの輝きは以前と変わって見えるようになったが、メンバーたちは原因がヨミン・カーの行動にあることには気づかなかった。そして、エクスギャル4はユージャン・ヴォングの侵入を感知する。しかし、メンバーがその信号を確認するころには、基地の通信アンテナはカーによって破壊されていた。トムリたち基地のメンバー総勢15人は、制御室に集まって、自分たちの発見について話し合った。ベンシン・トムリは、報告書を作成して、エクスギャル司令部にこのことを知らせるべきだと提案した。しかし、ヨミン・カーはトムリの意見を巧みに退け、彼らが通信装置の故障が発見されるまでの時間を稼いだ。[2]

科学者たちは、別銀河からの侵入物体が、ヘルスカ星系ヘルスカ4へと向かっていることを突き止め、新共和国へと報告を行おうとしたが、できなかった。ガースは通信装置を修復しようとしたが、カーは通信塔の最上部を破壊していたため、一筋縄ではいかなかった。その後、侵入物体がヘルスカ4で動きを止め、何の反応も示さなかったため、科学者たちはスペースキャスター級シャトルで直接ヘルスカに赴き調査をすることに決めた。トムリ、とクイー、ベイドレッグがシャトルに乗り込み、基地を離れることになった。しかし、彼らがシャトルで基地を離れた後、ヨミン・カーの本格的な活動が開始し、基地では殺人が始まった。ベイドレッグたちはその状況を知らず、ヘルスカ4へと向かっていった。[2]

ヘルスカ4に到着したトムリたちは、侵入物体が小惑星や彗星ではなく、別銀河からやってきた種族たちの宇宙船だと知った。彼らはユージャン・ヴォングのプリフェクトダガラからヴィリップを通して通信を受け取る。ダガラは彼らの戦闘機コーラルスキッパーに従うようシャトルに要求したが、科学者たちはハイパードライブを起動し、その場を逃げようとした。しかし、侵略者が彼らを逃がすことはなかった。ダガラたちはダニ・クイーのみをひとまず生かし、ベイドレッグとトムリを殺害した。[2]

登場作品

脚注

  1. カタカナ表記は『新たなる脅威』に基づく。
  2. 2.0 2.1 2.2 2.3 出典:新たなる脅威

おまかせWiki