Fandom

Wookieepedia

プロパガンダ

9,753このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする
「皇帝陛下は亡くなったのでは…」
「反乱軍のプロパガンダを信じるのか! 反逆行為だぞ」
ギュリン中尉ラー・デュヴァット艦長[出典]
Starwarsrebelsposterstardestroyers.jpg

帝国宇宙軍のプロパガンダ・ポスター

プロパガンダ(Propaganda)は政治やその他の運動を鼓舞あるいは妨害する目的で、偏った情報を流布する活動である。銀河内戦中、皇帝シーヴ・パルパティーン銀河帝国は頻繁にプロパガンダを利用し、新兵の徴募や反乱運動の撲滅を推進した。ポラックス・ハックス率いる帝国情報省記者団の口止めを行い、ニュー・オーダー保護委員会はプロパガンダ・ポスターを発行していた。帝国の日には銀河帝国の国営メディアでクローン戦争終結時のパルパティーンによる建国宣言の様子が放送されたが、皇帝の見た目が実際よりも若々しく描かれるプロパガンダ報道が行われていた。

反乱者サビーヌ・レンは帝国のプロパガンダ・ポスターを見つけるたびに、その上に反乱運動を象徴するグラフィティをペイントする癖があった。

ファースト・オーダーストームトルーパーを訓練する際、もし兵士たちが銀河史に関心を示したとしても、歪んだ歴史観を持つようにプロパガンダ教育を施した。実際、トルーパーFN-2187銀河系の歴史についてほとんど知識が無かった。

登場作品

参考資料

外部リンク

他の言語

おまかせWiki