Fandom

Wookieepedia

ハイパードライブ

< ハイパードライブ

9,763このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

ハイパードライブ[1](Hyperdrive)は、しばしばワープ・ドライブ(Warp drive)とも呼ばれる推進システムで、スターシップの重要な構成要素である。この装置は、光速を超えるスピードを生み出してスターシップをハイパースペースへと侵入させ、広大な距離の移動を可能にするという、銀河系社会や貿易、戦争の基盤を成す重要テクノロジーだった。

概要

通常の宇宙空間(リアルスペース)を航行するだけでは、光速を突破する事は出来ない。通常空間を飛行する亜光速エンジンは、あくまで光速以下の速度で飛行する為のシステムである。物体が高速で動けば、速度の二乗に比例してエネルギーが必要になる。ついには無限に近いパワーが必要となってしまう。しかし、リアルスペースとは別の空間を利用することによって、この問題は解決出来る。超空間、または亜空間とも呼ばれるハイパースペースは、我々の存在する通常空間と平行して存在し、それはどこにでも存在する。ハイパードライブ・エンジンを搭載した宇宙船は、この超空間に侵入することで、リアルスペースでは何光年、何十光年にも値する距離を跳躍(ジャンプ)することが出来る。

ハイパースペースは、通常空間と平行して存在する。その為、通常空間の「影」による影響を受ける。その影響を回避する事はハイパードライブ航行にとって不可避である。「影」には様々な物が有るが、代表的なものに重力がある。巨大重力である恒星や惑星の影響を避けるため、惑星から離れた空間にまで、亜光速エンジンで移動する。

ハイパードライブは、スプラライト・ハイパーマター粒子を利用し、粒子で船体を包み込むことにより、宇宙船の複素質量・エネルギーの構成を変化させることなく、高速跳躍を可能としている。ハイパードライブ・フィールドが宇宙船の周囲に照射される事で、ハイパースペースにとどまることが出来る。目標点をセットすれば、ナビゲーション・コンピューターが安全な航路を算出する。同時に、コンピュータと連動したハイパードライブ・モティベーターが作動し、ハイパースペースに侵入する為、船体の推進速度を上げ、跳躍(ジャンプ)に入る。モティベーターはハイパードライブエンジンのシステムの一部で、船の推力を調整し、エンジンを適切な状態に保ち、また、安全に通常空間に戻る為の調整も行う。航行コンピューターやドロイド脳は、宙域図を参照し、緻密な計算を行うことにより、「影」の影響を回避する。通常空間では物体が常に動いているため、座標もアップデートし続けねばならない。

ハイパースペースから通常空間に戻る際も、緻密な計算が必要である。予期せぬ「影」の影響で、ハイパースペース航行を中断し、通常空間に戻る時などは特に危険が伴う。重力発生装置、巨大小惑星群、海賊等がトラクタービームを使って、ハイパースペース航路に隕石等を設置する等、様々な方法で、ハイパースペース航行は妨害される。全てのハイパードライブ装置には、オートマティック・カットオフ装置(自動遮断装置)が組み込まれており、「影」を感知すれば通常空間に引き戻される様になっている。シールドも、ハイパードライブ中の予期せぬダーク・パーティクル等との衝突から船体を守るシステムである。通常、ハイパードライブ中に、他のハイパードライブ中の船が衝突することは無いように、安全システムが多重に設計されているが、それでもごくまれにハイパードライブ中の衝突事故は発生する。スーパー・スター・デストロイヤーが、ハイパードライブ中に他の船と衝突したことがあったが、強力なシールドを備えたデストロイヤーは無傷で、衝突した船は全壊した。しかし、通常、乗員の安全確保のために、最新の宇宙船は全て多重バックアップ・システムを搭載し、ハイパードライブの際の事故の回避がはかられている。なお、ハイパースペース突入の際の慣性モーメントは、慣性制動装置で相殺される。この装置が無ければ、搭乗員はおろか、船内の装置全て、衝撃で破壊されてしまう。

光速以上の速度で移動するハイパードライブ飛行において、航行中の船と通常空間との間に時間のずれが発生する。この問題を解決するために、ステイシス・フィールド(静止フィールド)が、機上における時間の進行を遅らせ、下界と同じ時間の流れを作り出している。

ハイパードライブ装置は、ハイパースペース乗数という数字でランク分けされている。時間/距離をもとにした標準的な測定法からクラス1という基準値が導き出される。2倍の標準時間がかかる場合はクラス2、となり、数字が小さいほど高速である。標準的なクラスは2~3である。

登場作品

参考資料

脚注

おまかせWiki