Fandom

Wookieepedia

ノートラン

9,763このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

ノートラン[1](Nautolan)は惑星グリー・アンセルム出身の両生類のヒューマノイド種族である。ノーティロイド(Nautiloids)とも。彼らは自分たちの出身地である海洋惑星の入植地に住み、その多くがサビロン・リージョンという地域に住んでいた。クローン戦争の英雄、キット・フィストーもノートランである。

生態と特徴

貴褐色の肌、後頭部に垂れる幾本もの長い触角、濃いブラウンの大きな目を持つ水陸両生のエイリアン種。ノートランは水中にいるときの方が快適に過ごす事が出来るという。その理由の一つは、水中にいるときの方がノートラン語を正確に発音出来、地上で話しても詳細な感情を伝えることが難しいからだ。もう一つの理由になるが、彼等の触角は水中ではにおいをかぎ分けることが出来るが、空気中では余り役に立たない。ノートランの原語は複雑で、相手のフェロモンを読み取って、感じることが出来なければ、彼等の話し言葉は意味を失ってしまうのだ。もちろん、水中でなくともノートランは相手の感情を読み取ることが出来る。しかし、ノートラン語は前述のごとく水中でしか上手く発音出来ず、複雑な原語は大部分の意味を失ってしまうのだ。従って地上に出ればほとんどのノートランが寡黙になる。水から出ている時ノートランは銀河ベーシックアンセミル語を話す。アンセミルとはグリー・アンセルの水陸両生ではない種族である。

Wiki-shrinkable.png この記事は書きかけです。是非記事を編集してください。

参考資料

脚注

  1. カタカナ表記は『スター・ウォーズ キャラクター事典』に基づく。

おまかせWiki