FANDOM

<ノナ>[1](Nonnah)は共和国再建のための同盟が所有した輸送船である。中央部から左右の後方へ翼状の船体が伸びる、Y字の形をしていた。

歴史

反乱同盟が辺縁の惑星で行った作戦の一環として、<ノナ>は銀河帝国から盗んだ物資や兵士の運搬を行っていたが、ヤヴィンの戦い6か月後に、帝国軍によって撃墜されてしまった。墜落したを回収するため、反乱軍と帝国軍の両陣営が惑星チョーラックスの墜落現場へと部隊を派遣した。先に到着したのは帝国だったが、反乱軍のローグ中隊は小規模な勢力で彼らに対抗した。ローグ中隊のAウイングは、船を見つけるためにヴァイパー・プローブ・ドロイドと戦った。

<ノナ>が谷間で発見されると、センチネル級ランディング・クラフトで運ばれてきたAT-STや、AT-PTXR-85タンク・ドロイドや、TIE/saボマーから成る帝国の増援部隊が、<ノナ>破壊のために送り込まれた。しかしローグ中隊は、反乱軍の救援シャトルが到着するまでの間、輸送船を守り通した。反乱軍による<ノナ>回収を阻止するための最後の試みとして、帝国はTIE/INインターセプターを送り出したが、ローグ・リーダールーク・スカイウォーカーとそのウイングメイトによって破壊は阻止された。

制作の舞台裏

ゲーム『スター・ウォーズ 出撃!ローグ中隊』作中では、ノナ号と呼ばれている。

登場作品

脚注

  1. カタカナ表記は『スター・ウォーズ 出撃!ローグ中隊』に基づく。