FANDOM

「何か変なことが起こっているわレイア 同盟軍の無線チャンネルから音がしない それにヌサン少佐の補給船が遅れている」
レイア・オーガナ・ソロに対し、ウィンター[出典]

ヌサン(Ntthan)は人間のような外見をした種族男性で、新共和国パイロット。優秀なパイロットだったヌサンは、勇敢な活躍を2度も讃えられていた。10 ABY当時、少佐だったヌサンは惑星ニュー・オルデランへと物資を運んでいた。

経歴

クローンの肉体で復活した皇帝パルパティーンシャドウ・ハンド作戦を開始した10 ABY、ヌサン少佐は星図に載っていない宙域補給船ごと銀河帝国に捕えられた。彼は惑星ヴジュンバスト城へと連れて行かれ、ダーク・ジェダイクヴァグ・グサルとその部下によって尋問された。12時間に及ぶ尋問の末、ヌサンはニュー・オルデランの位置を話してしまった。尋問用のドロイドはヌサンが嘘を言っていないと判断し、グサルたちはこの情報をパルパティーンに伝えた。

ヌサン少佐との連絡が取れなくなった頃、ニュー・オルデランのウィンターは異変を感じ取ったが、この惑星の位置が知られてはいけないと考えヌサンに信号を送らなかった。ニュー・オルデランにはハンレイア・オーガナ・ソロの子供たちがいたのである。しかしヌサンから情報が漏れたため、ニュー・オルデランの戦いが始まることになった。

登場作品

他の言語