Fandom

Wookieepedia

ドロイド

9,744このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする
「ドロイドか。信用に足るのはドロイドのみだ」
ダース・ヴェイダー[出典]
Counterparts.jpg

クローン戦争銀河内戦で重要な役割を果たしたアストロメクプロトコル・ドロイドR2-D2C-3PO

ドロイド(Droid)は、稀にロボット(Robot)と呼ばれることもあった、人工知能を備えた自律機械である。有機的な生物が誕生し、怪我からゆっくりと回復するのに対し、ドロイドは製造され、破損個所は容易に修理することができた。ドロイドはプログラミングを施されるため、技術を学習する必要が無かった。多くのドロイドは、始めから計算能力をインストールされていた。大部分のドロイドは自己を認識しており、存在を失うことに対する恐怖のような感情すらあった。ドロイドはフォースを感じることができなかった。ドロイドは睡眠をとる必要が無かったが、睡眠に似た機能停止状態になることもでき、必要に応じてメンテナンスを受けた。

種類

ドロイドは有機的種族にとって危険すぎる環境や、単調すぎる作業など、様々な必要に応じて使用されていた。プロトコル・ドロイドアストロメク・ドロイドのように、専門技術と知識が必要とされる分野で活躍するドロイドもいた。通常、ドロイドは従順かつ正確で、主人の命令に忠実に従った。中には、主人を持たずに独立して行動し、賞金稼ぎとして働くドロイドもいた。トレード・フェデレーション独立星系連合が使用したバトル・ドロイドのように、ドロイドは軍事利用されることもあった。

主な登場作品

参考資料

他の言語

おまかせWiki