Fandom

Wookieepedia

トグルータ

< トグルータ

9,033このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

トグルータ[1](Togruta)は、惑星シリ出身の肉食性の知覚種族である。

生態と特徴

トグルータの出身惑星であるシリは、自然科学の法則に反する危険な惑星である。シリには危険な肉食獣が跋扈し、トグルータはその餌であった。その状況でトグルータは、不利な、危険な状況でも生き残ることが出来る防衛能力を進化させていった。

トグルータを見分けるのはたやすい。頭部にあるカラフルな色合いのモントラル(角のような気管)とレック(三本の長い付属肢)により、一目でそれとわかる。モントラルは空洞になっており、超音波で周囲を感知する。肉食獣の餌食になることから逃れるため、群れになって生活、行動をしていたころから、仲間の動きを感知し、大人数での行動を可能にし、敵の気配を察知するためにその器官を発達させていった。そしてついには彼ら以外出来ない様なスムーズな行動が出来る様になっていったのである。なお、これらの器官の副次的な効用として、捕食者が近づくと身を寄せ合い、一つの有機体を形成し、レックにある縞と顔にある左右対称の模様で捕食者の目をくらませると言う事が解っている。

登場作品

参考資料

脚注

  1. カタカナ表記は『スター・ウォーズ キャラクター事典』に基づく。

おまかせWiki