FANDOM

「よしわかった、内緒だぞ。おれはレジスタンスじゃない。ファースト・オーダーから逃げたいんだ。基地の場所を教えてくれたら、先にお前をそこまで連れてってやる。取り引きだ」
BB-8に対し、フィン[出典]

ディカー(D'Qar)はアウター・リム・テリトリーイリーニウム星系に属した緑豊かな惑星である。ファースト・オーダーが台頭した時代、レジスタンスの秘密拠点が置かれていた。

歴史

銀河大戦

ホスの戦いの後、惑星コルサントに送りこまれていた共和国再建のための同盟(反乱同盟軍)の潜入スパイは、銀河帝国宇宙艦隊のために大量の資材を加工していることに気付いた。また当時、新型の巨大軍艦製造施設に関する噂が流れていた。情報の真偽を確認するため、コロナ中隊パイロットたちがディカーに派遣されたが、徹底的なスキャンの結果、帝国の活動の痕跡は認められなかった。

その後、反乱軍はディカーに小規模な前哨基地を設置した。反乱軍が新共和国へと再編された後、この基地はほとんど戦争活動に使用されなかった。

ファースト・オーダーとの紛争

D'Qar databank

ディカーのレジスタンス基地

エンドアの戦いの30年後、レジスタンスは反乱軍が設置した前哨基地を秘密本部に選んだ。ファースト・オーダースターキラー基地はディカーを擁するイリーニウム星系を標的に選んだが、レジスタンス軍は太陽エネルギーを充填中のスターキラー基地に迅速な攻撃を仕掛け、超兵器の破壊に成功した。

登場作品

参考資料

脚注