FANDOM

ティーント・パガリス[2](Teemto Pagalies)はヴェクノイドの男性で、32 BBYブーンタ・イヴ・クラシックに出場したポッドレーサー

経歴

ティーント・パガリスは彼の種族ヴェクノイドの基準に照らし合わせるとハンサムな男性だった。彼は知らず知らずのうちにヴェクノイドの美しい姫君の注意を引いていたが、彼女との結婚に逆らったために惑星から追放されてしまう。彼はアウター・リム・テリトリーをさまよって仕事を探したが、どこにも落ち着くことは出来なかった。最後の手段(ある者は自殺行為だと言うかもしれないが)として彼が選んだのは、危険なポッドレースのレーサーになることだった。パガリスはレース機IPG-1131ロングテールに乗った。

パガリスは惑星タトゥイーンにやって来たとき、セブルバの奴隷である美しいマッサージ師アン・ゲラに心を奪われたが、自分の存在を伝えられずにいた。また、彼はマーズ・グワオからローディアンの整備士である奴隷、パックス・ボンキックを購入した。

モス・エスパでのレースが始まる前、パガリスはボールズ・ルアギムリックのコンサートに出席し、このときにアン・ゲラがマーズ・グワオに殴られているのを目撃する。グワオは自分がレースに優勝したら彼女を惑星から連れ去ると言った。怒ったパガリスはこのことをセブルバに報告し、このダグはレース中にグワオを脱落させた。

Teemto pagalies

ブーンタ・イヴ・クラシックでのパガリス

レース前の7ジー・ラウンジで、大酒飲みで知られたパガリスはかなりの量のジュリ・ジュースを飲んだ。ジム・ラングという名のプロの殺し屋はパガリスをサルラックの餌にしたがっていたジャバ・デシリジク・ティウレから、彼を捕らえるよう指示されていた。しかしパガリスにとっては幸運なことに、ラングは行動を起こそうとした矢先にジェダイ・マスタークワイ=ガン・ジンマインド・トリックで殺人を犯さないように操られてしまった。

パガリスはレース参加者のアナキン・スカイウォーカーがいい少年だと考え、レースでの彼の幸運を祈っていた。酔っていたにも関わらず、パガリスは選手たちに迫って飛び、ワトーなどが行っていたポッドレースの賭け事の対象として活躍した。ブーンタ・イヴ・クラシックに参加したパイロットの中で、パガリスのポッドレーサーは最も長いエンジンを誇り、安定装置リングや制御ポッドに、彼は絶対の自信を置いていたのだ。しかし、技術的に優れたそんなパガリスのポッドレーサーだが、彼の優勝の助けにはならなかった。

レースの2周目、レーサーたちはタスケン・レイダーの襲撃を受け、パガリスもオル・アグ・ロルの乱射によってエンジンを破壊されてしまった。パガリスは耳を失うなど幾つかの怪我を負ったが、すぐに部品を回収しレースに戻ったのだった。

その後、パガリスは耳を回復した(または医療で補った)様子でヴィンタ・ハーヴェスト・クラシックのレースに参加した。彼はスタート・ブロックでセブルバを侮辱するというミスを犯し、セブルバによってレース開始前から妨害を受ける。それでも彼は生きてレースを終え、パガリスは惑星ライロスセコ・カンティーナでお祝いをしていた。

パガリスは大胆なスタントで知られるようになり、観衆をひきつけるすばらしいプレーヤーになった。だがそんなスタントを行ったために、彼はクラッシュで片目を失ってしまう。彼はしばらくポッドレースの惑星を飛び回ったが、最終的にスパイス採掘惑星モン・ガザで働いた。

それからさらに後、パガリスはセブルバからアン・ゲラを自由にする金を得るため、アリーンのクラシックで勝利し賞金を得た。しかし、自分の所有する奴隷の兄弟トラックス・ボンキックもまたセブルバに所有されていることを知ったパガリスは、とうとう最後にはその金をトラックスを買い取るために使用し、兄弟を再会させたのだった。

8 ABY、パガリスはかつての競争相手オディ・マンドレルと共にモス・エスパのスウープのアリーナで働いていた。ここはウルダが所有する、かつてのモス・エスパ・グランド・アリーナである。この頃、パガリスは片腕を失っていた。そして、ハン・ソロレイア・オーガナ・ソロがアリーナを訪れた際、パガリスは何年も前にブーンタ・イヴ・クラシックで優勝したスカイウォーカー少年の娘、レイアからの質問に受け答える。

パガリスは11 ABYまでにはまだ生きていた。このとき、彼はアナキン・スカイウォーカーがレースに勝利したときのビデオのコピーをレイア・オーガナ・ソロに送ったのである。

登場作品

参考資料

脚注

おまかせWiki