Wikia

Wookieepedia

チューバッカ

トーク0
4,422 件の記事が
このウィキにあります
Chewbaccaheadshot
チューバッカ
人物の情報
出身

キャッシーク

誕生

200 BBY, キャッシーク

死亡

25 ABY, サーンピダル

身体の情報
種族

ウーキー

性別

男性

身長

2.28 メートル

髪の色

目の色

年代及び歴史的な情報
時代
所属

チューバッカChewbacca)はキャッシーク出身のウーキーで、ハン・ソロの宇宙船<ミレニアム・ファルコン>の副操縦士である。キャッシークの戦いクローン大戦に参加し、銀河内戦帝国と戦った。

父親はアティッチトカックマーラトバックの夫で、ランパワローの父親。

経歴 編集

200 BBY、チューバッカはアティッチトカックの息子としてキャッシークに生まれる。チューバッカは他の多くのウーキーとは違い、若いうちから惑星外への多くの旅を経験した。

クローン大戦 編集

クローン大戦が勃発し、独立星系連合キャッシークを侵略すると、チューバッカも友人のターフルらとともに戦闘に参加する。チューバッカらウーキーたちは、ジェダイ・マスターのヨーダやクインラン・ヴォスらと共に敵を食い止める。

だが、オーダー66発令により戦いは終結した。ウーキーと親しいヨーダはクローン・トルーパーに狙われる身となり、チューバッカは彼の惑星脱出を手助けした。

クローン大戦直後 編集

大戦後チューバッカはクッドジェルの紹介で、キャッシークを訪れたオリー・スターストーンに出会う。彼女はオーダー66を生き延びたジェダイであり、自分と同じように虐殺を生き延びたジェダイを探していた。チューバッカは始めこそ彼女を警戒したものの、ヨーダの乗った脱出ポッドを見送ったことを打ち明けた。

スターストーンがやってきてすぐ、キャッシークは帝国軍の攻撃にさらされた。帝国はウーキーの奴隷化を狙い、樹上都市を次々と占領する。チューバッカはスターストーンらと共に<ドランク・ダンサー>で占領の進む惑星を脱出する。

ハン・ソロとの出会い 編集

帝国によるキャッシーク侵略を免れたものの、チューバッカは惑星に置いてきた家族が気がかりで故郷に帰還する。そこで彼は帝国につかまってしまい、奴隷として働かされるようになる。

チューバッカは労働中、帝国軍の将校からひどい仕打ちを受ける。このとき、将校からチューバッカを助けたのがハン・ソロである。ソロは将校より格下だったため、所属していた帝国宇宙軍を除隊させられてしまう。ソロに命を助けられたチューバッカは、彼に“命の借り”を誓い、どこまでも付いていくことを約束した。

ソロはチューバッカを快く思わなかったが、やがてふたりは親しくなる。もと奴隷と除隊させられた兵士の2人はまっとうな仕事に付くことは出来ず、ハットの犯罪組織で働くためハット・スペースへ向かった。

密輸業者 編集

Wiki-shrinkable この記事は書きかけです。是非記事を編集してください。

外部リンク 編集

ウィキアネットワーク

おまかせウィキア