FANDOM

この記事は冷戦期の事件を扱っています。 あなたが探しているのは銀河内戦タコダナの戦闘かもしれません。

タコダナの戦い(Battle on Takodana)は34 ABY惑星タコダナで発生した、ファースト・オーダーレジスタンスの戦いである。当時両勢力は、ルーク・スカイウォーカーの居場所を記した地図を巡って争っていた。地図を所有するBB-8をレジスタンスに届けるため、ハン・ソロフィンレイは女海賊マズ・カナタの助けを求めて惑星タコダナの古城を訪れた。そんな中ファースト・オーダーがホズニアン星系破壊し、ファースト・オーダー=レジスタンス戦争が勃発する。 間もなくBB-8の居場所を知ったカイロ・レン指揮下のファースト・オーダー軍が古城を襲撃し、ハン・ソロらはファースト・オーダーに捕えられそうになるが、ジャクーでのタイファイター墜落を生き延びたポー・ダメロン率いるレジスタンスXウイング部隊が救援に駆けつけた。ファースト・オーダーは撤退を強いられたが、カイロ・レンは地図の内容を知るレイを拉致した。

登場エピソード

参考資料

ファースト・オーダー=レジスタンス戦争
銀河系のタイムライン

前:冷戦

次:

ファースト・オーダー=レジスタンス戦争の戦い
34 ABY タコダナ · レトリビューション · スターキラー基地 · ディカー
レジスタンス艦隊 · クレイト
関連記事
ファースト・オーダー · レン騎士団 · レジスタンス
  [Source]