FANDOM

「銀河にこんな緑豊かな星があるなんて」
レイ[出典]

タコダナ(Takodana)は銀河系ミッド・リムタシュター宙域に存在した惑星。銀河系南西部に広がるウエスタン・リーチ領域にも属していた。銀河内戦の数千年前、タコダナはジェダイシスの戦いの戦場になった。タコダナには女海賊マズ・カナタがあったが、ファースト・オーダー=レジスタンス紛争戦いで破壊されてしまった。

特徴

Takodana surface 1.png

タコダナの風景

惑星タコダナは銀河系ミッド・リム及びウエスタン・リーチに属し、タシュター宙域に含まれていた。タコダナの地表は青々としたと小さな湖に覆われていた。インナー・リムアウター・リム・テリトリーへ続く航路にアクセスしやすかったため、タコダナは旅の出発地点として人気が高かった。銀河の辺境領域と接していたタコダナは、外縁部にを目指す者たちにとって最後の文明の地だった(逆に辺境からコア領域を望んだ場合、タコダナは最後のフロンティアだった)。タコダナは銀河政府の影響力が及ばない中立の星として親しまれ、結果的に逃亡者、密輸業者、探検家たちの安息の地となった。また、タコダナはマズ・カナタの城がある惑星として長らく有名で、スパイや如何わしい旅人の溜まり場になっていた。

歴史

古代

ファースト・オーダー=レジスタンス紛争の数千前、タコダナでジェダイシスの戦いが行われた。女海賊マズ・カナタの城は古代の戦場跡に建てられていた。

銀河内戦後

Takodana surface 2.png

タコダナに到着したハン・ソロ船長の<ミレニアム・ファルコン

エンドアの戦いから30年が過ぎ、ファースト・オーダーレジスタンスが紛争を繰り広げていた頃、ハン・ソロレイフィンBB-8チューバッカらがマズ・カナタに会うためタコダナにやってきた。彼らはBB-8が持つルーク・スカイウォーカー地図をレジスタンスに届けるため、女海賊の手助けを必要としていた。カナタの城にソロ一行が到着すると、すぐにバジーン・ネタルGA-97がそれぞれファースト・オーダーとレジスタンスにBB-8の居場所を密告した。

スターキラー基地ホズニアン星系破壊した際、カナタの城の滞在者たちはタコダナの地上から超兵器のビームの光を目撃した。カイロ・レン率いるファースト・オーダー軍が城を襲撃した際、フィンはカナタからスカイウォーカーのライトセーバーを受け取った。レジスタンス・スターファイター部隊の到着によってファースト・オーダーは撤退を強いられたが、カナタの城は攻撃で破壊され、レイはカイロ・レンに誘拐された。

登場作品

参考資料

脚注

おまかせWiki