FANDOM

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー』(Star Tours: The Adventures Continue)は、スター・ウォーズをテーマとした、世界のディズニーパーク にあるアトラクションである。時系列としては『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』と『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の間で、旧三部作と新三部作と関連した戦い・事件に巻き込まれるというストーリーになっている。さらに2015年には、『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』の公開に伴い新たなシーンが追加された。

オープニング・クロール

このクロールは、ディズニー・ハリウッド・スタジオでのオープニング・セレモニーで登場した。[2]

Episode III.V
Star Tours
It has been a long time
since the end of the Clone
Wars, and the evil Sith Lord
Darth Vader continues to
tighten his grip on the
Empire as the galaxy moves
closer to the brink of a
great civil war.

A new intergalactic
spaceline, Star Tours,
seeks to preserve
unrestricted intergalactic
travel in this age of
tyranny. Freedom fighter
Captain Raymus Antilles
has assigned two droids,
See-Threepio and
Artoo-Detoo, to help launch
the spaceline, fueling
Imperial suspicion that Star
Tours is part of the Rebel
Alliance.

Star Tours is about to open
its first intergalactic space
terminal in the Earth
System as rumors of a
fearsome weapon of mass
destruction dash all hope
for peace and freedom in the
galaxy...

概要

前作のスター・ツアーズと異なり、13種類(元々は11種類)の映像からランダムに選ばれたものを体験することができる。それにより体験できるタイプは96通り(元々は54通り)となる。2015年に『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』の公開に伴い新たに2種類の映像が追加されたほか、アトラクションのオープン以降も映像の細かな演出などが変更されている。『スター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイ』に登場する惑星クレイトのシーンの追加も予定されている。

キューラインと搭乗前

ハンガー内に入ると、東京版のみ巨大なスクリーンのある部屋に入る。そこではいくつかの旅先の惑星の紹介映像や、スペースポートTHX1138の中の施設紹介の映像などを見ることができる。その部屋を抜けるとC-3POR2-D2が<スタースピーダー1000>を修理している様子を見ることができ、横にあるモニターでは行き先案内や天気予報、さらにスペースポートTHX1138の外観や、アリー・サン・サンによるスター・ツアーズ社の紹介映像を見ることができる。その先へ進むと、前作のアトラクションのようにG2-9Tの荷物検査の横を通る。モニターには検査されている様々な荷物の様子が映しだされ、そこにはスター・ウォーズやディズニーに関するものが多数あった。「不良品:工場へ返却」と書かれたタグが付いたRX-24や、乗客を検査しているG2-4Tなどのドロイドの横を通ると、搭乗口へ到着する。そこではメンテナンス・エリアの様子が映し出されており、C-3POがパイロットのエースことAC-38に対し、修理のために操縦席に座らなければならないと伝える。エースはC-3POが修理を行っている間、船の外で待っていたが他の人に呼ばれたためその場を離れる。そしてアリー・サン・サンによる安全のビデオが流れた後、エースが戻らないまま船が搭乗口のフロアに運ばれ、C-3POが操縦席にいるままゲストが乗り込んでしまった。

スペースポートからの脱出

この章は以下の3つの内のどれかで構成される。

1つ目の惑星

スタースピーダーは以下の4つの惑星の内、1つに到着する。

  • 惑星ホスに到着したスタースピーダーは誤って戦闘区域に侵入してしまい、AT-ATに襲撃されて墜落する。氷の山を滑り落ち、崖に衝突しそうになった寸前でエンジンが復活し、無事に宇宙へ戻る。
  • 惑星キャッシークに到着したスタースピーダーはスピーダー・バイクに乗ったトルーパーがウーキーを追跡している様子を目撃する。するとバイクから投げ出されたチューバッカが全面の窓に貼りつく。その後森林の中のウーキーの住む村を横目に見ながら宇宙へ戻る。
  • 惑星タトゥイーンに到着したスタースピーダーはポッドレースブーンタ・イヴ・クラシックの中に飛び込んだ。レース中、ポッドレーサーの1体が絡まるとそのままトップでゴールインし、その後宇宙へ戻る。
  • 惑星ジャクーに到着したスタースピーダーはファースト・オーダーTIEファイターフィンが乗る<ミレニアム・ファルコン>の戦闘に巻き込まれる。スタースピーダーは墜落したスター・デストロイヤーの残骸の中へ突入すると中で停止してすぐゴミ漁りの集団が現れ、スター・ツアーズのマークなどを取り外す。これ以上ダメージが付く前にと、船は急いで宇宙へ戻る。

ホログラム

宇宙へ戻ったスタースピーダーは、ヨーダギアル・アクバーレイア・オーガナBB-8の内いずれかが、船に乗る反乱軍のスパイをR2-D2に送った座標の元へ届けて欲しいと伝える。それを聞いたR2-D2はハイパースペースへのジャンプを開始する。

2つ目の惑星

スタースピーダーは以下の3つの惑星の内、1つに到着する。

  • 惑星コルサントに到着したスタースピーダーは、上空での戦いに巻き込まれる。戦闘中、バズ・ドロイドにより船が損傷を受け墜落しそうになるが、ギリギリのところでR2-D2がそれを回避する。しかしドッキング・べイに向かう途中、コルサントの街中の道路を逆走してしまい衝突しそうになる。しかし無事にたどり着き、<ミレニアム・ファルコン>の横に停泊した。
  • 惑星ナブーに到着したスタースピーダーは、N-1スターファイターの後を追い地表へ向かうが、海の中へ入ってしまう。そこでグンガンの街へたどり着くと、ジャー・ジャー・ビンクスがぶつかりそうになる(ぶつかる場合もある)。その後、ボンゴの後をついていくといくつかの海洋生物に襲われる。それR2-D2が電撃で倒した後、船は地上のハンガーへ向かうがブレーキが見つからず、停泊していたN-1スターファイターに衝突する。その時にスターファイター先端がスタースピーダーのビューポートを破壊するか、ピット・ドロイドがペンキをスタースピーダーに向かって投げる。
  • 惑星ジオノーシスの小惑星帯に到着したスタースピーダーは、ボバ・フェットの乗る<スレーヴI>に追いかけられ、逃げようとすると建造途中のデス・スターとダース・ヴェイダーの元へ出てしまう。スタースピーダーはデス・スター内を通ることで逃げようとするが、ボバ・フェットに見つかりサイズミック・チャージを放たれるが、R2-D2がこれを撃ち返す。その後スタースピーダーは、反乱軍の基地のある<ホーム・ワン>に到着した。

登場

登場人物 クリーチャー ドロイド 出来事 場所
組織 種族 乗物 テクノロジー その他

クリーチャー

ドロイド

出来事

場所

組織

種族

脚注

外部リンク