FANDOM

Various ships-SWU

各種宇宙船

「船はシールドや武器、操縦のしやすさやエンジンのパワー、ハイパードライブではない。船はそういうものが全部そろってこそだが、いい乗組員がいなければクズだ」
ハン・ソロ[出典]

スターシップ宇宙船(Starship)は宇宙空間を航行することができる乗り物である。単に(Ship)とも呼ばれる。ハイパードライブ装置を搭載した機種はハイパースペースと呼ばれる高次空間に突入することで光よりも速く移動することができた。宇宙船には小型のスターファイターから大型のバトルシップまで、用途に応じて様々な種類があった。

推進装置

一般的にスターシップは亜光速エンジンを使って宇宙空間(リアルスペース)を飛行し、ハイパードライブの推進力でハイパースペースを渡航した。ハイパードライブを備えた船は異次元空間をすりぬけることで移動時間を大幅に短縮し、リアルスペース上の目的地に到着することができた。また、惑星地上などの重力圏内からスターシップを離陸させる際には人工重力発生装置であるリパルサーリフトが使用された。[1]

武装

軍艦スターファイターレーザー砲ターボレーザーイオン砲プロトン魚雷発射装置ミサイル・ランチャーといった各種兵器で武装し、レーザーへの対抗策として偏向シールド発生装置を備えていた。また貨物船輸送船にも防衛用の兵器を搭載した機種があった。

スターシップの種類

TFA FirstOrder Star Destroyer

ファースト・オーダーリサージェント級バトルクルーザーに向かうコマンド・シャトル兵員輸送船

主な登場作品

参考資料

脚注