FANDOM

「フォースがわれわれと共にあらんことを」
ジン・アーソ[出典]

スカリフの戦い(Battle of Scarif)は0 BBYに発生した銀河内戦最初の大規模戦闘である。この戦いをきっかけに銀河帝国共和国再建のための同盟(反乱同盟軍)のあいだに戦争の火蓋が切って落とされた。スカリフの戦い以降、反乱同盟軍は銀河系各地を転々としながら数年間にわたって抵抗をつづけ、4 ABYエンドアの戦いに勝利した後、帝国に代わる新共和国政府を樹立する。

スカリフの戦いの直前、同盟情報部科学者ゲイレン・アーソが帝国の新型超兵器の開発に携わっているという情報を入手した。同盟軍の指導者であるモン・モスマ議長は、ゲイレンに関する更なる情報を集めるため、彼の娘であるジン・アーソキャシアン・アンドー大尉衛星ジェダ派遣する。ジェダ・シティで超兵器“デス・スター”の脅威を目の当たりにした後、彼らはゲイレンのメッセージを反乱軍の秘密基地へ持ち帰った。同盟市民政府のメンバーは、帝国が惑星破壊バトル・ステーションを作り上げた以上、今後も反乱運動を続けるのは無謀だと考えたが、ジンは父親の遺した情報に望みを託し、デス・スター設計図さえ手に入れれば希望はあると訴えた。キャシアン、ウィルズの守護者チアルート・イムウェ、その相棒ベイズ・マルバス、元帝国貨物パイロットボーディー・ルックK-2SOをはじめとする仲間たちがジンの作戦に志願し、“ローグ・ワン”というコールサインを名乗る即席の分隊が誕生する。彼らは惑星スカリフのシタデル・タワーから設計図を奪取すべく、同盟市民政府の決定を無視して秘密基地から出発した。

ローグ・ワンは同盟軍が入手した帝国の貨物シャトルでスカリフに降り立ち、ジン、キャシアン、K-2SOを安全管理施設内に潜入させるため、陽動攻撃を開始する。先進兵器研究部門オーソン・クレニック長官は、グランドモフウィルハフ・ターキンからデス・スター計画の主導権を取り戻すべく、ローグ・ワンの企みを挫こうとやっきになったが、ラダス提督率いる同盟軍艦隊がスカリフに駆け付け、戦いは更に激化する。この報せを受けたターキンは、デス・スターを使ってスカリフの施設を設計図もろとも消し去ろうと考えた。しかし、ローグ・ワンはスーパーレーザーが放たれる直前に設計図のデータをMC75クルーザープロファンディティ>へ送信することに成功した。反乱軍の兵士たちは設計図をシス卿ダース・ヴェイダーから守り抜き、プリンセスレイア・オーガナの乗る<タンティヴIV>に送り届けた。<タンティヴIV>はスカリフの戦場から脱出し、ジェダイ・マスターの隠遁者オビ=ワン・ケノービに助けを求めるため惑星タトゥイーンへ向かった。

スカリフの戦いの直後、ヴェイダーは旗艦のインペリアル級スター・デストロイヤーデヴァステイター>で<タンティヴIV>を追跡し、タトゥイーン上空でレイアを捕らえた。しかし、設計図はアストロメク・ドロイドR2-D2に託され、無事にケノービの手に渡った。その後、一連の事件を経てヤヴィンの戦いが発生し、デス・スターは反乱軍パイロットルーク・スカイウォーカーによって破壊される。ゲイレン・アーソが故意に仕組んだデス・スターの設計上の弱点と、スカリフにおける反乱軍兵士たちの活躍は、ヤヴィンの勝利に大きく貢献した。

制作の舞台裏

デス・スターの設計図奪取に関する情報は、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(1977年)のオープニング・クロールで初めて言及された。その後発売されたスピンオフ作品で、反乱軍が設計図奪取に成功した“トプラワの戦い”や、ヤヴィンの戦いへと繋がる“スカイフック作戦”が描かれたが、これらはいずれも2014年の設定改変に伴い非正史(レジェンズ)扱いとなった。

2016年正史設定に属すアンソロジー・シリーズ映画第1弾、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』でデス・スター設計図の奪取が大々的に取り上げられた。

登場作品

参考資料

銀河内戦
銀河系のタイムライン

前:ロザルの反乱 · ジェダイの粛清

次:アマクシン戦士団の危機

銀河内戦の戦い
0 BBY スカリフ · タトゥイーン(I) · デス・スター · ヤヴィン
0 ABY タナブ · オルデラン難民 · ギジュー · ラニク · デノン · ペイシャー
デヴァロン · サイムーン1 · タトゥイーン(II)
モンスア星雲 · ナー・シャッダ · ヴロガス・ヴァス
コルサント(I) · サンスポット刑務所 · ゴースト・ムーン
ハービンガー · タリーンVII · スコリ=レイ
1 ABY ミッド・リム撤退戦 (ヘイドラル・プライム · コヤーティ
チョンセッタ星系) · レッドハーン星系
3 ABY 反乱軍小艦隊 · ホス (I) · クラウド・シティ (I)
クラウド・シティ (II) · リングブレイカー作戦 (マードナIII
オバムボ · ナジャン=ロヴィ · ナカディア · ナートア · ザゴバ
クリクオ帯) · イニュス・トア · イエロー・ムーン作戦
4 ABY フダラ星系 · タトゥイーン (III) · エンドア (I) · コルサント (II)
コルサント (III) · エンドア (II) · カワ・シティ
シンダー作戦 (ナブー) · タイロン · 鉄の封鎖
マラステア · アキヴァ (I) · ナーロル · ジオノーシス · ウイター
セヴァコス · アキヴァ (II) · ベスピン
5 ABY ヴェタイン · ハイボリアンの月 · ヴォーラグ · ワイルド・スペース
ナグ・ユブデュア (ゴヴネ・リッジ · ビンジャイ=ティン)
アケニス · クワット · キャッシーク · シャンドリラ
ナブー包囲戦 · ジャクー
関連記事
ドラゴン・ヴォイド・ラン · 銀河帝国 · ハット・クラン · ジェダイ · 反乱軍 · イヴァルジャー
ゼイトゥイン · 反乱同盟 · シス · 新共和国 · デス・スター · 第2デス・スター
銀河元老院の解散 · 災厄 · ロイヤル・アワード・セレモニー
アナキン・スカイウォーカーの葬儀 · 解放の日 · 帝国=共和国和平会談 · 銀河協定
  [Source]