Fandom

Wookieepedia

ジン・アーソ

9,234このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする
「フォースがわれわれと共にあらんことを」
―ジン・アーソ[出典]

ジン・アーソ(Jyn Erso)は人間女性で、銀河帝国との戦争において重要な役割を果たした共和国再建のための同盟の兵士である。ゲイレンライラ・アーソの娘であるジンは、22 BBYに氷の惑星ヴァルトにある分離主義勢力刑務所内で生まれた。彼女の父ゲイレンは優れた科学者で、クローン戦争当時、銀河共和国と分離主義勢力の双方が彼の持つ知識を求めていた。ジンが生後6か月の時、アーソ家の3人はゲイレンの旧友である共和国宇宙軍少佐オーソン・クレニックによって救出され、その後数か月を首都惑星コルサントで過ごす。戦争の終盤、ジンは父親の仕事の都合で一時ロコーリに移り住んだが、帝国誕生後に再びコルサントへ戻った。ゲイレンの携わっていたカイバー・クリスタルの研究が超兵器開発のためであったことが発覚した際、アーソ家のメンバーは反乱者ソウ・ゲレラの助けを借りて逃亡し、辺境の惑星ラムーに姿を隠した。

13 BBY、クレニックはアーソ家の隠れ家を発見し、ライラを殺害してゲイレンを連れ去った。デス・トルーパーによる捜索を逃れたジンはソウ・ゲレラによって助け出され、彼の率いる過激派反乱分子パルチザンのメンバーとなった。しかし、パルチザンの中にジンを人質として利用すべきではないかと考える者が出てきたため、ゲレラはジンの安全を考え、16歳の彼女を置き去りにして失踪する。その後、独りで生きていくことを余儀なくされたジンは帝国の書類偽造や盗品所持、暴行、傷害、公務執行妨害といったさまざまな犯罪に手を染めた。

0 BBY、ジンは反乱同盟軍によってウォバニ帝国労働キャンプから救出され、自由と引き換えに反乱軍の任務を手伝うことになった。反乱軍の指導者モン・モスマ議長は、帝国の科学者の娘で、ゲレラとも親しいジンを利用し、デス・スター設計図に関する情報を集めようとしていたのである。当初ジンは反乱軍の大義に興味を持っていなかったが、砂漠ジェダでゲレラと再会し、惑星イードゥーで父のに立ち会った後、彼らから託された希望を守るのため戦いに加わることを決意する。ジンは設計図の奪取という危険な作戦に志願した仲間たち、“ローグ・ワン分隊とともにスカリフへ赴き、帝国安全管理施設へ忍び込んだ。彼女はキャシアン・アンドーと協力して設計図を入手し、惑星軌道同盟軍艦隊にデータを送信したが、その直後スカリフ基地を破壊するためデス・スターから放たれたスーパーレーザーによって引き起こされた爆炎に消える。

経歴

「帝国軍の通信を傍受した。巨大兵器の完成が近い」
「発信者は君の父親だ」
モン・モスマキャシアン・アンドー[出典]

ジン・アーソはクローン戦争勃発後に科学者ゲイレンライラ・アーソのあいだに生まれた。クローン戦争中、彼女とその両親は独立星系連合によって捕らえられたが、ゲイレンの旧友であるオーソン・クレニックによって救出された。クレニックは銀河共和国最高議長シーヴ・パルパティーンが企てていた最高機密計画、デス・スター・プロジェクトの参加者だった。ジンは15歳の時から両親と離れて生活を送るようになり、攻撃的で自制心に欠ける性格に育った。ジンは銀河帝国の書類偽造や盗品所持、暴行、傷害、公務執行妨害など数々の犯罪行為を犯していた。

銀河帝国の誕生から20年近くが経とうとしていた頃、ジン・アーソは反乱同盟軍によってウォバニ労働キャンプから救出される。ゲイレン・アーソが発信したメッセージを傍受し、帝国の巨大兵器の実験が目前に迫っていることを知った反乱軍は、ゲイレンの娘を解放して任務を与えることに決めたのである。反乱軍の指導者であるモン・モスマ衛星ヤヴィン4グレート・テンプル基地で直々にジンと顔を合わせ、彼女にデス・スター設計図の獲得作戦を任せた。ジンは反乱軍の軍曹となり、“ローグ・ワン”というコールサインで知られるチームの一員として設計図を巡る戦いに参加することになった。

ローグ・ワンの作戦が終わった後、反乱同盟軍はデス・スターの設計図を使ってバトル・ステーションの弱点を突き止め、ヤヴィンの戦いで惑星破壊兵器の脅威に終止符を打った。

個性と特徴

「15才の時からたった一人。無謀で攻撃的で自制心に欠ける」
モン・モスマ[出典]

ジン・アーソは人間女性で、茶色の髪の毛とヘイゼル色の目を持ち、肌は白かった。15歳の時から独りで育ったジンは、優れた戦闘技術と銀河系の裏社会に関する幅広い知識を備えていた。反乱軍の指導者であるモン・モスマはジンのことを“無謀で攻撃的で自制心に欠ける”と評価していた。同盟軍最高司令部と対面した時も、ジンは話し合いよりも自分自身の手で問題を解決することを好んだ。

制作の舞台裏

ジン・アーソは2016年公開の映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の主人公である。フェリシティ・ジョーンズがキャラクターを演じる。キャラクターの名前は2016年4月7日に公開された公式トレーラーで初めて明かされた。

登場作品

参考資料

脚注

おまかせWiki