FANDOM

Jastusfarr
ジャスタス・ファー
人物の情報
死亡

19 BBYケッセル

身体の情報
種族

ジャスタス・ファーの種族

性別

男性

髪の色

目の色

肌の色

年代と政治的な情報
時代

帝国の勃興時代

所属

ジャスタス・ファー(Jastus Farr)はクローン大戦の時代にジェダイ将軍として活躍した、男性ジェダイ・マスター19 BBY銀河共和国パルパティーン最高議長オーダー66を発令し、クローン・トルーパーたちにジェダイの上官の抹殺を指示した。多くのジェダイが命を落としたが、ファーはオーダー66の初期段階を生き残ることができた。その後、ファーは惑星ケッセル廃棄されたスパイス鉱山へ赴き、ジェダイ・マスターのコフィ・アラーナツイ・チョイロブリオ・ダーテシャデイ・ポトキン、そしてジェダイ・ナイトバルター・スワンシア=ラン・ウェズマキスシャラスたちと顔を合わせた。しかし、ジェダイの生存者たちの会合は、シスの暗黒卿ダース・ヴェイダーによって襲撃される。ファーは仲間たちとともにシスとのライトセーバー戦に臨んだ。ウェズとマキスシャラス、ポトキン、スワン、アラーナが殺された後、ファーとチョイ、ダーテは、力を合わせてヴェイダーを倒そうとした。しかし彼らがシス卿にとどめを刺そうとした時、第501軍団ストームトルーパー鉱山に現れ、ブラスターの銃撃でファーを殺害した。ファーのの直後、チョイとダーテもヴェイダーやストームトルーパーによって殺された。

経歴

オーダー66

男性ジェダイ・マスター、ジャスタス・ファーは、クローン大戦ジェダイ将軍として銀河共和国に仕えていた。19 BBY、共和国最高議長パルパティーンオーダー66を発令し、共和国グランド・アーミーに所属するクローン・トルーパーに、ジェダイ・ナイトの抹殺を命じた。共和国を銀河帝国へと再編成し、皇帝となったパルパティーンは、ジェダイの大粛清を進めたが、ファーはその初期段階を生き延びた。

ケッセルにおける待ち伏せ

JastusFarrSlash

ライトセーバーでダース・ヴェイダーに傷を負わせるファー

オーダー66の実行から1かが過ぎた後、ファーは採鉱惑星ケッセルに赴いた。彼はこの惑星の廃棄されたスパイス鉱山で、ジェダイ・マスターのコフィ・アラーナツイ・チョイロブリオ・ダーテシャデイ・ポトキン、そしてジェダイ・ナイトのバルター・スワンシア=ラン・ウェズマキスシャラスたちと対面した。ジェダイの生存者たちは、帝国の台頭やシスによる裏切りについて話し合った。話し合いの中でポトキンは、ジェダイ・マスター・オビ=ワン・ケノービもこの会合に参加しているという偽りの情報を、わざと帝国に流したことを明かした。彼女はケノービを探しているシスの暗黒卿ダース・ヴェイダーを、この会合におびき寄せて倒そうと考えていたのである。ファーとジェダイたちが戦いに備えた直後、ヴェイダーは彼らのいる部屋に押し入り、ケノービの居場所を尋ねた。ファーたちジェダイは、ライトセーバーでヴェイダーとの対決に臨む。戦闘中、ファーはダブル=ブレードのライトセーバーを使い、ヴェイダーを背後から切りつけ、この暗黒卿の装甲服に傷をつけることに成功した。

ポトキンはライトセーバーの効果を無効化するコートシス製のを使ってヴェイダーを攻撃したが、首をへし折られて殺され、武器を奪われてしまった。ヴェイダーはコートシス・ブレードでファーやダーテ、アラーナのライトセーバーの能力を一時的に無効化する。しかし、暗黒卿の隙をついたチョイが彼の右腕を切断し、スワンが左腿を切り裂いた。ヴェイダーが降伏すると、アラーナとスワンは暗黒卿にとどめを刺すべきか否かで口論になった。ヴェイダーを殺すべきだと考えるアラーナは、スワンのライトセーバーを奪って持ち主を殺害し、シス卿に飛びかかったが、返り討ちに遭って命を落とした。ヴェイダーはファーとチョイ、ダーテに、ケノービの居場所を教える最後のチャンスを与えたが、ジェダイたちはこれを拒否した。ファーはチョイやダーテとフォース・パワーの力を合わせ、ヴェイダーに向けて施設の残骸や瓦礫を投げつけた。暗黒卿はこの攻撃で重傷を負い、チョイは彼にとどめを刺そうとした。しかしその時、第501軍団に属すストームトルーパーたちがスパイス鉱山に現れ、キャットウォークから3人のジェダイに向けて発砲した。ファーはブラスターの銃弾で命を落とし、その後チョイとダーテもヴェイダーやストームトルーパーによって殺された。

個性と特徴

Farr Death

ストームトルーパーの銃弾に倒れるファー

ジャスタス・ファーは、い肌と髪を持つ、巨体の男性だった。彼は緑色のクリスタルを内蔵したダブル=ブレードのライトセーバーを使っていた。クローン大戦が始まると、ファーはジェダイ将軍として共和国を守った。最高議長パルパティーンがオーダー66を発令した時、ファーはクローントルーパーによる攻撃から身を隠し、その後も銀河帝国の軍隊から逃げることに成功した。ケッセルで他のジェダイと対面した際、ファーは善の目的のためにダークサイドを使っても、堕落した結果しか得られないというジェダイ・マスターたちの信念を持ち出し、この信念は果たして正しいのかという疑問を口にした。その後、ケッセルに集まったジェダイのうち、最後の3人の生き残りとなったファーは、暗黒卿からオビ=ワン・ケノービの居場所を尋ねられた。ヴェイダーから命を狙われることになると知りながら、ファーは暗黒卿に何も教えなかった。

力と能力

ジャスタス・ファーはライトセーバーの使用に熟練していた。仲間のジェダイとともにヴェイダーと戦った際、ファーはライトセーバーで暗黒卿を背後から傷つけることに成功した。また、彼はフォース・パワーのテレキネシスを使うことができ、ツイ・チョイやロブリオ・ダーテと力を合わせて、ヴェイダーに瓦礫を投げつけた。

制作の舞台裏

ジャスタス・ファーは、2005年に発売されたコミック・ブック、『Star Wars: Purge』(ジョン・オストランダー作、ダグラス・ウィートリー画)に登場するキャラクターである。ファーの外見は、『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』のビデオゲーム版に登場するジェダイ・ブルートとよく似ている。

登場作品

Wiki-shrinkable
ウーキーペディアにはジャスタス・ファーに関する3枚の画像があります。

参考資料

おまかせWiki