FANDOM

ジェブル(Jebble)はアウター・リム・テリトリーに位置した惑星である。オジョスター宙域ジェブル星系に属した。マンダロア戦争中、マンダロリアン・ネオ=クルセイダーによって征服された。

歴史

Jebblekotor27

ジェブルで集結したマンダロリアン・ネオ=クルセイダー軍

ジェブルは、都市惑星タリスの資源産出地のひとつだった。3966 BBY、ジェブルをはじめとする惑星がマンダロリアン・ネオ=クルセイダーによって脅かされると、ローサン・インダストリーズ社銀河共和国に働きかけ、元老院におけるタリスの議席を獲得することに成功した。マンダロア戦争中の3964 BBY、この惑星はジェブル=ヴァンクオ=ターニス線と呼ばれる共和国の非常防衛線を形成していた。当時、この惑星にはアイス・シタデルと呼ばれる建物があった。

マンダロリアン戦士団はジェブルを征服し、オルデラン侵略に備え、この惑星で新兵の準備を行った。アイス・シタデルは、侵略部隊のウォー・フォージとして使用された。しかし、科学者デマゴルの補佐官、パルシファーは、ムールのタリスマンと呼ばれるシス遺物を使い、ラクグール病を広めてしまった。病に感染したマンダロリアンたちは、次々と怪物へと姿を変えた。感染の拡大を阻止するため、ジェダイパダワンゼイン・キャリックはマンダロリアンの戦略家カサス・フェットに連絡を取り、軍隊を惑星に着陸させないよう警告した。事態を重く見たフェットは、キャリックがジェブルを離れた後、この惑星に核爆弾を使った攻撃を行う。惑星全体で氾濫が発生し、怪物もに絶えた。

1か後、マーン・ヒログリフスリスクは、ラフ・シンジケートがジェブルで待っていると嘘をつき、ナンク・プラーヴィンをこの惑星へと向かわせた。

マンダロア戦争からおよそ2,000後の1419 BBY採掘労働者たちはジェブルで謎のを発見する。彼らはこの箱を巡って奪い合いや取り引きをおこなった。

登場作品

Wiki-shrinkable
ウーキーペディアにはジェブルに関する6枚の画像があります。
他の言語

おまかせWiki