Fandom

Wookieepedia

ジェダイ・マスター

9,301このwikiaの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

「お前はダゴバ星系へ行かねばならん。そこでヨーダから教えを受けるのだ。私を指導してくれたジェダイ・マスターだ」
オビ=ワン・ケノービ[出典]

ジェダイ・マスター(Jedi Master)はジェダイ・オーダーの階級のひとつで、強い力を持つジェダイに与えられた。彼らの多くは、ジェダイ・オーダーの指導者として活動した。

歴史

およそ900歳の寿命を全うしたヨーダは、最長老のジェダイ・マスターのひとりだった。

ジェダイ評議会は12名のジェダイ・マスターによって構成されていた。そのうちのひとりはグランド・マスターの称号を保持した。グランド・マスターは、他の評議員たちの同意を得てジェダイ・ナイトにマスターの階級を与えた。

デパ・ビラバルミナーラ・アンドゥリを始めとする多くのジェダイ・マスターがパダワンと呼ばれる弟子を取り、彼らにフォースの道を教えていた。

クローン大戦の末期、シーヴ・パルパティーン最高議長は、アナキン・スカイウォーカーを評議会のメンバーにするようジェダイに要請した。評議会はこれを受け入れたが、スカイウォーカーにマスターの称号を与えなかった。マスターの階級に達していない評議員は、ジェダイ・オーダーの歴史にも前例のないことだった。

登場作品

参考資料

他の言語

おまかせWikia