Fandom

Wookieepedia

サンドトルーパー

< サンドトルーパー

9,032このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする
Sandtroopers2-hd.png

モス・アイズリーのサンドトルーパー

サンドトルーパー(Sandtrooper)はストームトルーパーの一種で、砂漠での戦闘用に特化された部隊である。

デザート・ストームトルーパー(Desert stormtrooper)とも。

装備

サンドトルーパーは標準的な装甲服ではなく、水分処理技術を応用した冷却ボディグローブとマイクロバーポレーターを備え、砂漠の環境に適応出来る特殊な装甲服を着用していた。また装甲服に内蔵された熱発散ユニットを併用する事により、サンドトルーパーは過酷な灼熱の太陽の下で長時間活動しても充分に耐える事が出来たのであった。こうした砂漠での任務では、部隊は長距離ブラスター・ライフルを活用した。そして、コムリンク・フィールドブースターとリンクするサバイバル・パックを使用して、軌道上を飛行するスターデストロイヤーに状況を逐次報告していた。

サンドトルーパーは通常7人編成で任務を遂行し、オレンジ色の目立つ肩パットを着用した部隊長に率いられていた。サンドトルーパー部隊は、独自性と環境への優れた順応性を持つ事で知られ、砂漠の惑星タトゥイーンでは、砂嵐により機械類が無力になる事を予測し、砂漠に生息する大型トカゲのデューバックを輸送手段として利用していた。

多様な環境に適応できる特殊装備により、ストームトルーパーは灼熱の地でも寒冷地でも、その気候に適応出来た。またバックパックには装甲服の動力源を備えていた。更にバックパックは、異なる任務の条件に合わせて取り替えることも出来た。

登場作品

おまかせWiki