FANDOM

「ベイ2から無許可発進」
「ハックス将軍に通報だ。ファイターを止めろ!」
―サニソン兵曹カプラン大佐[出典]

サニソン(Thanisson)は人間男性で、ファースト・オーダー軍隊に仕えた兵曹である。ファースト・オーダーとレジスタンス冷戦を繰り広げていた時代、サニソンはリサージェント級スター・デストロイヤーファイナライザー>の若き司令クルーだった。ファースト・オーダーがジェダイ・マスタールーク・スカイウォーカーの居場所を示す地図を捜索していた頃、サニソンはカプラン大佐の部下として<ファイナライザー>のハンガー6にあるコントロール・ルームに配属されていた。

34 ABY、<ファイナライザー>の部隊は惑星ジャクートゥアナル村を襲撃し、レジスタンス・パイロットポー・ダメロン中佐を捕虜にとった。しかしダメロンはストームトルーパーの離反者FN-2187に助けられ、彼と協力してスター・デストロイヤーからの脱出を試みた。ダメロンとFN-2187がハンガー6のベイ2にあるTIE/sf宇宙特化型戦闘機を奪取した際、サニソン兵曹は無許可の発進が行われていることをカプラン大佐に報告した。スターファイターを止めるためすぐにストームトルーパーの部隊がハンガーに出動したが、FN-2187は機体のレーザー砲で反撃し、サニソンやカプランのいる主要コントロール・ルームを銃撃で吹っ飛ばした。

経歴

若き司令クルー

新共和国時代、人間男性のサニソンはファースト・オーダー軍隊に仕え、兵曹の階級を与えられていた。[1] 34 ABY当時[3]、サニソンはアーミテイジ・ハックス将軍ダークサイドの戦士カイロ・レン旗艦である[4] リサージェント級スター・デストロイヤーファイナライザー>に配属されていた。[1] <ファイナライザー>の若き司令スタッフであるサニソンは[5]カプラン大佐の部下として<ファイナライザー>のハンガー6にある主要コントロール・ルームで持ち場についた。[2][6]

34 ABY[3]、<ファイナライザー>がウエスタン・リーチ惑星ジャクー派遣された時もサニソンはこのスター・デストロイヤーに乗り込んでいた。彼らはジェダイ・マスタールーク・スカイウォーカーの居場所を示す地図を完成させるため、地図の断片を所有するロア・サン・テッカを捜索していた。<ファイナライザー>の部隊はジャクーのトゥアナル村を襲撃し、サン・テッカから地図を受け取ったレジスタンスパイロットポー・ダメロン中佐を生け捕りにした。しかしダメロンはファースト・オーダーに捕まる前に地図をアストロメク・ドロイドBB-8に託していた。[2]

ベイ2からの脱走

Thanisson TFA

無許可発進を報告するサニソン

ファースト・オーダーは<ファイナライザー>でダメロンを拷問し、彼のBBユニットが地図を持ってまだジャクーにいることを突き止めた。しかしダメロンは裏切り者のストームトルーパーFN-2187によって拘束を解かれ、ハンガー6のベイ2[2] 特殊部隊用TIEファイター[5] を奪取し、スター・デストロイヤーから脱出を試みた。しかしスターファイターはサポート・ケーブルでベイに係留されており、彼らはすぐにはハンガーから出ていくことができなかった。ダメロンがケーブルを外そうとしていた時、コントロール・センターに異常事態の報告が入り、サニソンはベイ2のファイターが無許可発進を行ったことをカプラン大佐に知らせた。[2]

サニソンはファイターの発進を阻止してハックス将軍にも状況を知らせるようカプランから命じられた。即座に[2] F-11Dブラスター・ライフルFWMB-10連射式ブラスター[1] で武装したストームトルーパーがハンガー6に出動し、ケーブルで係留されたままのTIEファイターに銃撃を行った。しかしFN-2187はファイターに搭載された[2] Lb-14 2連重レーザー砲塔[1] で反撃し、ハンガーに設置された砲台やトルーパー、機動砲を次々と破壊した。[6] FN-2187はコントロール・ルームも照準に捉え、レーザーで施設の窓を吹っ飛ばした。サニソンは爆発で椅子から投げ出され、室内に居合わせた将校たちは衝撃をかわすため身を伏せた。その後、ダメロンが操縦するTIEファイターはサポート・ケーブルを外して<ファイナライザー>から脱出したが、すぐにファースト・オーダーによって撃墜され、ジャクーの砂漠へ落下した。[2]

個性と特徴

サニソンは人間の男性で、肌は白く、はブロンドだった。[2] サニソンはファースト・オーダーの紋章が入った黒い軍服を身に着け、黒いブーツを穿き、耳にインターコム・ヘッドセットを付けていた。[1]

制作の舞台裏

サニソンは2015年12月18日に公開されたシークエル・トリロジー第1作『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』に登場するキャラクターである。劇中で名前は明かされていないが、映画公開と同日に発売された設定資料集『スター・ウォーズ/フォースの覚醒 ビジュアル・ディクショナリー』(パブロ・ヒダルゴ)で紹介された。サニソンを演じたのはイギリスの俳優トーマス・ブロディ=サングスターである。ブロディ=サングスターは2003年の映画『ラブ・アクチュアリー』でリーアム・ニーソンの息子役を演じたことで知られる。

登場エピソード

参考資料

脚注