FANDOM

類似した名称の記事はゴールド中隊を参照
「シールドが消えた!デス・スターの反応炉への攻撃開始」
「了解。レッド・グループ、ゴールド・グループ、全機俺に続け!」
ギアル・アクバー提督ランド・カルリジアン将軍[出典]

ゴールド中隊(Gold Squadron)、別名ゴールド・グループ(Gold Group)は銀河内戦中に反乱同盟スターファイター部隊に所属した中隊である。反乱同盟が正式に形成される以前から、初期反乱軍の戦力として活躍していた。主にBTL-A4 Yウイングボマーによって構成されたゴールド中隊は、ジョン・ヴァンダー隊長指揮のもと、スカリフの戦いヤヴィンの戦いに参加した。ゴールド中隊はデス・スター破壊作戦でほぼ壊滅したがのちに再編成され、エンドアの戦いでも複数の戦闘機から成る混成中隊として活躍した。この戦いの後、ゴールド中隊は新共和国の所属となった。

歴史

初期反乱軍

Yウイングの獲得

反乱同盟軍のゴールド中隊で使用されていたBTL-A4 Yウイング強襲用スターファイター/ボマーの5機は、もともと銀河共和国クローン戦争期に使っていた旧型機で、反乱同盟形成以前の2 BBYフェニックス戦隊が帝国の廃物処理場レクレム・ステーションから奪取したものだった。初期反乱軍の戦力に加えられたYウイングは、フェニックス戦隊からジャン・ドドンナ将軍率いるマサッシ・グループへ回された。[7]

ハンドオフ作戦

Yウイング獲得からしばらくして、ゴールド中隊は帝国から亡命したモン・モスマ元老院議員の回収を目的としたハンドオフ作戦に参加した。各地の反乱分子を統一して同盟を結成したいと願っていたモスマ議員は、故郷であるシャンドリラに逃げ戻ることを拒否し、反乱軍艦隊の集結予定地であるダントゥインを目指していた。ゴールド・リーダージョン・“ダッチ”・ヴァンダーに率いられたゴールド中隊は、モスマ議員の乗るテイランダー・シャトルシャンドリラ・ミストレス>をエスコートし、燃料補給のためヘラ・シンドゥーラ率いる<ゴーストチームと合流する。帝国軍が燃料補給中の<ゴースト>を攻撃した際、ゴールド2が衝撃で気を失ってしまったため、<ゴースト>の乗組員エズラ・ブリッジャーが彼女の代理として一時的に中隊に参加した。モスマが<ゴースト>に乗り移った後、反乱者たちとゴールド中隊は帝国の追跡を撒くためロザル宙域アーキオン星雲を飛行する。ゴールド中隊はこの戦いで3名のパイロットを失ったが、ヴァンダーとブリッジャーはヴァルト・スケリスの操縦する試作型TIE/Dディフェンダーを撃退し、モスマの逃亡に貢献した。その後、モスマはダントゥインで正式に反乱同盟を組織する。

反乱同盟軍

スカリフの戦い

0 BBY当時、ジョン・ヴァンダーが引き続き“ゴールド・リーダー”として中隊を指揮していた。この年、彼らはグリーン中隊ブルー中隊レッド中隊とともにラダス提督率いる同盟軍艦隊に加わり、スカリフの戦いに参加する。戦闘中、ゴールド中隊のYウイング・ボマーは熱帯惑星スカリフ軌道に浮かぶシールド・ゲートを爆撃したが、破壊には至らなかった。また、彼らはゲートを護衛していた戦艦インペリアル級スター・デストロイヤーパーセキュター>にも攻撃を仕掛け、イオン魚雷で機能を停止させることに成功する。その後、ラダス提督はハンマーヘッド・コルベットを使ってスター・デストロイヤー同士の衝突を誘引させ、それにより生じた残骸はシールド・ゲートを破壊、スカリフの偏向シールドを消滅させた。

ヤヴィンの戦い

スカリフの戦いの直後、ジョン・ヴァンダー率いるゴールド中隊は衛星ヤヴィン4ベース・ワン基地に帰還する。間もなく、反乱軍がスカリフで獲得したデス・スター設計図もヤヴィン基地に届けられ、ゴールド中隊とレッド中隊の隊員はデス・スターの弱点を利用した攻撃作戦に参加することになった。ヤヴィンの戦いが始まると、ゴールド中隊はヤヴィン星系に現れたデス・スターに攻撃を仕掛け、子午線トレンチの奥の排熱孔を目指して飛行する。戦闘中、ヴァンダー隊長、デックス・タイリーゴールド2)、デイヴィッシュ・“ポップス”・クレイルゴールド5)がトレンチに突入したが、3人ともシス卿ダース・ヴェイダーTIEアドバンストx1によって撃墜されてしまった。最終的にレッド中隊のルーク・スカイウォーカーレッド5)が作戦を成功させたが、ゴールド中隊の生存者はエヴァーン・ヴァーレーン(ゴールド3)ただひとりだった。

エンドアの戦い

ヤヴィンの戦いの4後、ランド・カルリジアン将軍率いるゴールド中隊はエンドアの戦いに参加した。この中隊はさまざまなスターファイターと<ミレニアム・ファルコン>によって構成される混成中隊で、隊員の一部は第2デス・スター反応炉破壊作戦に参加した。

隊員

Archeon Nebula

アーキオン星雲を飛ぶゴールド中隊

ハンドオフ作戦当時

スカリフの戦い当時

Gold-Squadron-Scarif

<パーセキュター>に迫るゴールド中隊

ヤヴィンの戦い当時

エンドアの戦い当時

登場作品

参考資料

脚注

共和国再建のための同盟
反乱分子 アイアン戦隊 - スペクターズ - パルチザン - フェニックス戦隊 - マサッシ・グループ - ライロス解放運動 - ロザル・レジスタンス
組織 初期反乱軍 - 同盟軍 - 同盟軍最高司令部 - 同盟軍特殊部隊 - 同盟情報部 - ローグ・ワン
同盟軍艦隊 艦隊司令部 - スターファイター司令部 - スターファイター部隊 (グリーン中隊 - ゴールド中隊 - コロナ中隊 - ティアフォン・イエロー・エース - フェニックス中隊 - ブルー中隊 - ブレード中隊 - レッド中隊 - ローグ中隊) - 反乱軍パイロット
主なビークル Aウイング - Bウイング - Uウイング - Xウイング - Yウイング - CR90コルベット - GR-75中型輸送船 - MC75スター・クルーザー - MC80スター・クルーザー - スキー・スピーダー - スノースピーダー - ネビュロンB - ハンマーヘッド・コルベット - ブラハトック級ガンシップ
活動拠点 チョッパー基地 (アトロン) - ダントゥイン基地 (ダントゥイン) - ベース・ワン (ヤヴィン4) - エコー基地 (ホス) - 5251977 - クレイト前哨基地 (クレイト) - 燃料補給基地 (ヴロガス・ヴァス) - ホーム・ワン
[テンプレート]