FANDOM

<ゴライアス>(Goliath)は銀河帝国宇宙艦隊に所属したエスコート・キャリアー。主にスターファイター用の輸送船として用いられた。

特徴

<ゴライアス>は箱型のスターファイター輸送船で、腹部が平らで上部が丸みを帯びていた。船尾部分は長く、エンジンに覆いかぶさっていた。戦闘機1個大隊を運ぶことができた<ゴライアス>はテイム&バック社Hエイト10基とクラプクス社ミサイル運搬システムを搭載し、機能は充分ではないがシールド発生装置を備えていた。

歴史

クローン戦争の5年後、バーチ・テラー反乱分子銀河帝国に対する妨害活動を開始した時、<ゴライアス>はロス司令官の指揮の下、惑星オード・マンテルの造船所に配備されていた。ロスはイータ2専用機シス卿ダース・ヴェイダーに届けるよう命じられ、ナム・コリオスでヴェイダーの待つヴェネター級スター・デストロイヤーリベレーター>と合流した。その後<ゴライアス>はフィンダーで反乱分子との戦いに参加する。

登場作品