FANDOM

ゴザンティ級クルーザー(Gozanti-class cruiser)は一般的に帝国軍貨物船(Imperial freighter)として知られていたコレリアン・エンジニアリング社製の重装甲宇宙船である。TIE/ln宇宙特化型スターファイターAT-DPウォーカーを外付けして運搬することができた。銀河帝国輸送船として知られたが、ナブー危機当時からさまざまな派閥によって使用されていた。

特徴

コレリアン・エンジニアリング社製ゴザンティ級クルーザーは、63.8メートル装甲貨物船だった。船体上部に2連レーザー砲塔、下部に重レーザー砲を装備していた。クルーザーの船首付近には積載用のエレベーターがあった。この宇宙船ハイパードライブと3機のエンジンを搭載していた。銀河帝国が使用したゴザンティ級クルーザーは4機のTIE/LNファイターか2機の全地形対応防衛ポッドを外付け用クランプにドッキングさせて運搬することが可能だった。また、帝国のクルーザーには多数の監房を持つ大きな監禁室があった。ゴザンティ級クルーザーはDH全能支援船のメイン・ハンガーにぴったりと収まった。

歴史

共和国時代

Gozanti cruiser-TPM

モス・エスパを飛行するゴザンティ級クルーザー

ゴザンティ級クルーザーはヤヴィンの戦いの32以上前にコレリアン・エンジニアリング社によって開発された。ナブー危機当時、ゴザンティ級クルーザーはアウター・リム・テリトリー惑星タトゥイーンで使用されていた。アナキン・スカイウォーカーが優勝したブーンタ・イヴ・クラシックのレースが行われる直前、この惑星の街モス・エスパの空にその姿を確認することができた。

クローン戦争中、ゴザンティ級クルーザーは独立星系連合を始めとするさまざまな派閥によって使用されていた。そのうちの1隻は、スーパー・タクティカル・ドロイドオート=オーが率いる艦隊に属した。

帝国時代

銀河帝国誕生から数年後、ゴザンティ級クルーザーは“帝国軍貨物船”として知られるようになっていた。開発プログラムに参加した効率主義者のデネトリアス・ヴィディアン伯爵は、スケジュールよりも早くこれらの船を用意した。ヴィディアン伯爵のカルコラーン補給基地に配備されていた数隻のゴザンティ級クルーザーは、惑星ゴースバラディウム357の輸送船団を防衛する命令を与えられた。

ヤヴィンの戦いの5年前、反乱者のグループがウーキー奴隷救出するためにゴザンティ級クルーザー輸送船651を襲撃した。しかし、彼らは帝国保安局エージェントアレクサンドル・カラスの罠に嵌まり、撤退を余儀なくされた。その後、彼らは置き去りにしてしまった仲間エズラ・ブリッジャーを救出するため、輸送船651が格納されたインペリアル級スター・デストロイヤーローブリンガー>を急襲した。[2] この事件から間もなく、カラス率いるストームトルーパー部隊は帝国からT-7イオン・ディスラプター・ライフルを盗んだ反乱者たちを討伐するため、ゴザンティ級クルーザーに乗ってロザルキャンプ襲撃した。クルーザーから配備された2機のAT-DPは反乱者に破壊された。[3]

それから数週後、帝国軍は3隻のゴザンティ級クルーザーに巨大なカイバー・クリスタルを運搬させた。ロザルの反乱者たちは、帝国のデコーダー入手して輸送船団の位置を突き止めた。元ジェダイパダワンケイナン・ジャラスが操縦する小型攻撃シャトルファントム>がTIEファイターの注意を引きつけている隙に、VCX-100軽貨物船ゴースト>が輸送船を破壊した。カイバー・クリスタルは大規模な爆発を引き起こし、他の帝国の船や戦闘機を巻き込んだが、<ゴースト>は<ファントム>を収容してハイパースペースへ脱出した。[4]

登場エピソード

参考資料

脚注

帝国軍
帝国地上軍 帝国地上軍長官 - ストームトルーパー兵団 - 第501軍団 - 第224帝国軍機甲師団 (スワンプ・トルーパー) - ブリザード・フォース - 帝国軍地上クルー - 帝国軍コンバット・ドライバーAT-ATパイロット - AT-STドライバー - タンク・ドライバー
帝国宇宙軍 帝国宇宙軍長官 - 艦隊司令部 - 帝国軍スターファイター部隊 - TIEファイター・パイロット - 第7艦隊 - デス小艦隊 - 帝国宇宙軍トルーパーデス・スター・トルーパー) - 帝国軍兵器技術者
その他の組織 帝国情報部 - 帝国軍特殊部隊 - 帝国アカデミー - 帝国軍士官候補生 - 帝国軍衛生兵 - インフェルノ分隊
主なビークル AT-AT - AT-ACT - AT-DP - AT-DT - AT-ST - AT-MP - 614-AvA - 74-Z - TIE/D - TIE/ln - TIE/sa - TIE/sk - TIE/IN - TX-225 GAVw - アークワイテンズ級司令クルーザー - インペリアル級スター・デストロイヤー - エグゼクター級スター・ドレッドノート - クエーサー・ファイア級クルーザー=キャリアー - ゴザンティ級クルーザー - センチネル級着陸船 - ラムダ級T-4aシャトル - レイダー級コルベット - デス・スター - 第2デス・スター
ストームトルーパー インペリアル・ショック・トルーパー - サンドトルーパー - シャドウ・トルーパー - ジャンプトルーパー - ショアトルーパー - スカウト・トルーパー - スノートルーパー - デス・トルーパー - パトロール・ストームトルーパー - マグマ・トルーパー - ミンバン・ストームトルーパー - レンジ・トルーパー
[テンプレート]