FANDOM

この記事は領域を扱っています。 あなたが探しているのはキリックコロニーかもしれません。
TheColonies

コロニーのマップ

「次のふたつの領域、コロニーズとインナー・リムは、ほとんどの市民が文明とみなすものの外縁部だ」
クリス・スンバリス[出典]

コロニー[1]コロニーズ[2]コロニー界[3]植民領域[4](Colonies)は、コロニー・リージョン(Colonies Regions)とも呼ばれる、コア・ワールドインナー・リムの間の銀河系領域である。銀河系の経済および政治の中心地であるコア領域の近くに位置していたため、コロニーは著名な工業惑星や貿易中心地、庭園惑星が栄える裕福な領域だった。

特徴

コロニー・リージョンは、コア・ワールドを除けば、最も早くに植民が行われた領域のひとつだった。そのため、植民から何世紀も経った後も、この領域はコロニー(植民領域)と呼ばれ続けていた。[5] コア・ワールドと同様、コロニーの人口は極度に密集し、産業も発達して、組織的な社会が築かれていたが、古代文明の中心地といった古い歴史や伝統に欠けていた。[6] 極めて裕福で高度に発達を遂げていたコロニーの星々は、しばしば輸出立国と呼ばれた。多くの星が膨大な量の原料(とくに食物)や、ドロイドスターシップ、軍用機製造に必要な鉱物を産出した。コロニーでは、しばしば採鉱活動によってひとつの惑星全体の資源が採り尽くされていた。

歴史

およそ27,000 BBY、惑星カステル出身のゴッサム種族タンブル・ハイパードライブを開発した。これによって、彼らはアウター・リム・テリトリーフェルーシアを始めとする遠く離れた惑星にも植民することが出来た。コロニーの惑星のうち、“スライス”と呼ばれる領域に属す惑星のほとんどは、24,000 BBYまでに入植されていた。前共和国時代の後期、アローヘッドに位置するコアの星々が、ジェネレーション・シップを使って恒星間帝国を開拓し、コロニーの複数の惑星に住みついた。惑星ハンバリン出身の入植者たちはバルモーラコメナーに入植し、コレリアンバイブローズロロナーに入植した。惑星ニモーディアに入植したデュロスはやがて進化を遂げ、15,000 BBYの時点でニモーディアンと呼ばれる亜種が誕生していた。ハイパースペース航行の速度が遅く、コミュニケ―ション技術もまだ発達していなかったことが原因で、こうしたコロニーの惑星は入植を行った親惑星の傘下から離脱した。そのせいで何度か紛争が勃発することになる。

25,000 BBY銀河共和国が誕生したことで、コアから分離した植民惑星の紛争は小規模化し、コロニー領域の植民活動が拡大した。これはコレリアン・ランパーレミアン・トレード・ルートの発見によるところが大きかった。これらのハイパーレーンは、造船所がつくられたロロナーや、ライサルアーカニアディール星系の農業惑星など、新しい植民地の形成に役立った。22,000 BBY当時、ニモーディアのデュロスは“資産惑星”と呼ばれるいくつかの植民地を確立していた。そのうちのひとつ、ケイト・ニモーディアはのちに共和国に加盟した。

50 BBY、急進的なアーカニアン自治領に対して不干渉主義派閥が反乱を起こし、アーカニアン領域でアーカニアン革命が発生した。革命家たちは、さまざまな種族の体のパーツを組み合わせたサイボーグの軍隊をつくり出した。しかし、自治領はジェダイ・オーダーに助けを求め、アーカニアン革命は収束する。生み出されたサイボーグのうち何名かは生き残り、そのうちのひとりである“溶かし屋”ゴームバウンティ・ハンターとして活動するようになった。

ナブーの侵略の10年前、コマース・ギルドはカステルの景気後退を利用し、この惑星の支配権を手に入れた。しかし、シュ・マーイという名のゴッサムは、積極的なビジネス戦略によって故郷カステルを買い戻し、最終的にコマース・ギルドの会頭に上り詰めた。マーイは食べ物や住宅、適度な収入と引き換えに、有能なゴッサムたちをギルドで強制的に働かせた。カステルは徐々に不況から立ち直ったが、コマース・ギルドの影響下に入ることになった。ギルドは、その後勃発した分離主義危機クローン大戦独立星系連合に組した。

クローン大戦中、ニモーディアとその“資産惑星”は共和国と独立星系連合が争う戦場になり、争いは19 BBYまで続いた。共和国の時代が終わった後、皇帝パルパティーン銀河帝国は極めて厳格にコロニー領域を支配し、特に独立星系連合を支援していた種族や惑星に強硬政策を執った。惑星カステルのゴッサムは、帝国の人間至上主義政策の大きな標的となった。そのため、共和国再建のための同盟やその後継政府新共和国はコロニー領域で支持者を獲得していた。5 ABYから6 ABYにかけて行われたコア・ワールドへの侵攻において、新共和国はコロニーにある未開の惑星を足掛かり地点として確保した。4 ABYエンドアの戦いの後、ゴッサムは帝国の統治から解放された。

登場作品

  • Star Wars: The Old Republic
  • Episode I Adventures 1: Search for the Lost Jedi (初登場)
  • Star Wars Adventures 1: Hunt the Sun Runner
  • Star Wars Adventures 5: The Shape-Shifter Strikes
  • HNNsmall Baktoid Closes Down Five More Plants—HoloNet News Vol. 531 46
  • セスタスの偽り (言及のみ)
  • WizardsoftheCoast A Wretched Hive - Wizards.com
  • WEG icon2 "Dead End Drop"—Shadows of the Empire Sourcebook (言及のみ)
  • WizardsoftheCoast Ride Herd - Wizards.com

参考資料

脚注