FANDOM

類似した名称の記事はグリーン中隊を参照
「グリーン中隊に告ぐ、スーパー・スター・デストロイヤーに集中砲火!」
アーヴェル・クライニッド[出典]

グリーン中隊(Green Squadron)はグリーン・グループ(Green Group)とも呼ばれた共和国再建のための同盟スターファイター中隊である。BTL-A4 Yウイング強襲用スターファイター/ボマーT-65B Xウイング・スターファイターRZ-1 Aウイング・インターセプターなど、参加した戦闘によってさまざまな戦闘機に乗り込み、同盟軍スターファイター部隊の戦力として銀河内戦で活躍した。グリーン中隊はジャン・ドドンナ将軍率いる反乱分子、マサッシ・グループに所属していた。

2 BBY、反乱同盟が形成されて間もないころ、Yウイングから成るグリーン中隊はアトロンの戦いに参加した。反乱同盟軍はこの戦いで銀河帝国スローン大提督に敗れてアトロンチョッパー基地から撤退し、グリーン中隊もグリーン・リーダーを含む数名の隊員を失った。

0 BBY、Xウイングから成るグリーン中隊は他の戦闘機中隊とともにスカリフの戦い軌道上の宇宙戦闘に参加した。

4 ABY、Aウイングから成るグリーン中隊は、アーヴェル・クライニッド隊長に率いられてエンドアの戦いに参戦した。クライニッドはこの戦いで戦死したが、グリーン中隊は彼の犠牲によってスーパー・スター・デストロイヤーエグゼクター>を破壊するという大きな戦果を上げた。その後、隊員のエルゥロが代理のグリーン・リーダーとなり、カワ・シティの戦いで中隊を指揮した。

歴史

共和国再建のための同盟形成以前、初期の反乱軍にもグリーン中隊という名前のスターファイター中隊が存在した。

アトロンの戦い

反乱同盟が設立されてから間もない2 BBY、グリーン中隊はアトロンの戦いに参加し、スローン大提督率いる帝国宇宙軍と戦った。このグリーン中隊はYウイング・ボマーによって構成され、ジャン・ドドンナ将軍率いるマサッシ・グループに所属していた。グリーン中隊はインペリアルI級スター・デストロイヤーに爆撃を行ったが効果はなく、グリーン・リーダーを含む複数の隊員を失った。

スカリフの戦い

0 BBYXウイング・スターファイターによって構成されるグリーン中隊は、ラダス提督率いる同盟軍艦隊の一員としてスカリフへ赴き、シールド・ゲートに守られた惑星の上空で帝国宇宙軍と交戦した。この戦いが始まる前、グリーン12パック・ネイコが荒っぽい着陸で足を骨折したため、普段は<プロファンディティ>に配属されているワイオン・ディレムズが代わりに中隊に参加していた。

エンドアの戦い

FireandBrimstone

<エグゼクター>のブリッジに激突したアーヴェル・クライニッド機

4 ABY、グリーン中隊はギアル・アクバー提督率いる同盟軍艦隊に加わりエンドアの戦いに従軍した。アーヴェル・クライニッドが全機Aウイングから成るグリーン中隊の指揮を執った。戦闘中、グリーン中隊は一丸となってスーパー・スター・デストロイヤーエグゼクター>に攻撃を仕掛けた。グリーン6(コクリー)は旗艦を防衛するTIEファイターによって撃墜された。クライニッドが<エグゼクター>のブリッジに突っ込んで命を落とした後、エルゥロ中尉が中隊の指揮を執ることになる。森のエンドアに設置されていたシールド発生装置が破壊されると、グリーン中隊とイエロー中隊第2デス・スター内部へ向かうゴールド・リーダーランド・カルリジアン将軍)のために針路を確保した。間もなく、バトル・ステーションの中からルーク・スカイウォーカー中佐が操縦する、彼の父親アナキン・スカイウォーカーの遺体を積んだラムダ級T-4aシャトルが現れた。グリーン4(シャラ・ベイ)はシャトルを迎撃しようとしたが、乗っているのがスカイウォーカーであることが判ると、周囲のTIEファイターを片付けて脱出に助力した。

カワ・シティの戦い

Feral-Group-and-Green-Squadron

フェラル中隊を援護するグリーン中隊

エンドアの戦いの17日後、グリーン中隊はスターディクIVカワ・シティ市内で繰り広げられた戦闘に参加する。エンドアで戦死したクライニッド隊長に代わり、エルゥロがグリーン1(グリーン・リーダー)を担当した。グリーン中隊のパイロットたちはフェラル中隊Yウイング・ボマーのために突入針路を確保し、カワ・シティに配備されていたAT-ATウォーカーの撃破に貢献する。

隊員

アトロンの戦い当時

スカリフの戦い当時

エンドアの戦い当時

カワ・シティの戦い当時

  • グリーン1(グリーン・リーダー):エルゥロ
  • コールサイン不明:シャラ・ベイ

登場作品

参考資料

共和国再建のための同盟
反乱分子 アイアン戦隊 - スペクターズ - パルチザン - フェニックス戦隊 - マサッシ・グループ - ライロス解放運動 - ロザル・レジスタンス
組織 初期反乱軍 - 同盟軍 - 同盟軍最高司令部 - 同盟軍特殊部隊 - 同盟情報部 - ローグ・ワン
同盟軍艦隊 艦隊司令部 - スターファイター司令部 - スターファイター部隊 (グリーン中隊 - ゴールド中隊 - コロナ中隊 - ティアフォン・イエロー・エース - フェニックス中隊 - ブルー中隊 - ブレード中隊 - レッド中隊 - ローグ中隊) - 反乱軍パイロット
主なビークル Aウイング - Bウイング - Uウイング - Xウイング - Yウイング - CR90コルベット - GR-75中型輸送船 - MC75スター・クルーザー - MC80スター・クルーザー - スキー・スピーダー - スノースピーダー - ネビュロンB - ハンマーヘッド・コルベット - ブラハトック級ガンシップ
活動拠点 チョッパー基地 (アトロン) - ダントゥイン基地 (ダントゥイン) - ベース・ワン (ヤヴィン4) - エコー基地 (ホス) - 5251977 - クレイト前哨基地 (クレイト) - 燃料補給基地 (ヴロガス・ヴァス) - ホーム・ワン
[テンプレート]