FANDOM

「グリーン・リーダー、スタンバイ」
―アーヴェル・クライニッド[出典]

グリーン・リーダー(Green Leader)、またはグリーン1(Green One)はグリーン中隊の隊長が使用するコールサインである。スターファイターパイロット以外にも、共和国グランド・アーミー第41精鋭兵団に属すグリーン中隊を率いるクローン・トルーパーグリーン・リーダーのコールサインを使っていた。

歴史

反乱軍

帝国時代反乱ネットワークにはRZ-1 Aウイング・インターセプターによって構成されるグリーン中隊があり、その隊員の1人がグリーン・リーダーのコールサインを使っていた。2 BBY、グリーン・リーダーは5名の隊員を率いてGR-75中型輸送船を護衛し、テラロフ食料支援任務へ赴いたが、ヴァルト・スケリス大佐率いるTIE/INインターセプター部隊の攻撃を受け、全滅する。

反乱同盟

反乱同盟にもグリーン中隊という名のスターファイター中隊が存在した。2 BBY名称不明人間男性Yウイングのグリーン中隊を指揮し、アトロンの戦いに参戦した。

4 ABY、グリーン・リーダーのアーヴェル・クライニッドに率いられたグリーン中隊は、エンドアの戦いに参加する。戦闘中、クライニッドはスーパー・スター・デストロイヤーエグゼクター>のブリッジに突撃して命を落とす。

エンドアの戦いの後、デュロスエルゥロが新しいグリーン・リーダーになった。

登場作品

参考資料

グリーン中隊コールサイン
グリーン・リーダー · グリーン2 · グリーン3 · グリーン4 · グリーン5 · グリーン6 · グリーン7 · グリーン10 · グリーン12
[edit]
他の言語