FANDOM

グランタ・オメガ(Granta Omega)は、ダーク・ジェダイザナトスの息子である。オメガはジェダイへ父の死の復讐を誓い、ザナトスが自殺したという事実を認められないでいた。

経歴

初期

グランタ・オメガはニアポート7で、燃料補給ステーションで働く母トゥーラ・オメガと暮らしていた。そしてサノ・ソウロ元老院議員の援助によりイーロファにある総合科学アカデミーに通うため家を出た。丁度その頃自分の父について知り、ジェダイへの強い憎しみを抱き始めた。

ジェダイとの戦い

ナブー侵攻の数年後、オメガはラグーン6で訓練をするジェダイを捕らえるため何人もの賞金稼ぎを雇った。そこに居合わせたオビ=ワン・ケノービアナキン・スカイウォーカー、そしてパイロットのレン・ホノランは、オメガ自身も含めた賞金稼ぎたちによって仕掛けられた数々のわなを切り抜けた。

この攻撃ののちにケノービとスカイウォーカーはオメガに関する調査を始め、彼がニアポート7出身であることをつきとめた。そしてまた彼らはオメガがフォース=センシティブではないにもかかわらずシスに関するものを集めていること、オメガはきわめて裕福でありながらその富の出所が特定されていないことも知った。

ハリデンで科学者を探す任務において、オメガは再びケノービとスカイウォーカーの前に現れた。そこでオビ=ワンはオメガがハリデンのタイタナイト鉱山を押さえることによってバクタの流通を掌握しようと計画していることを見抜いた。オメガは容貌を変え科学者の一人、ティック・ヴァーダンを名乗っていた。そしてシスの暗黒卿の関心を引くためアナキンを捕らえた。しかしアナキンは逃れることに成功し、彼らはオメガがタイタナイトを入手することを防いだ。

マワン

27BBY、オメガは犯罪者ストライカーとしてマワンに現れた。オビ=ワン・ケノービ、アナキン・スカイウォーカー、そしてヤドルはこの惑星に和平任務で訪れた。(しかし、すべてをオメガが裏で糸を操っていることには気づいていなかった)

オメガは再びスカイウォーカーを捕らえ、よりいっそうシスの暗黒卿に印象づけるため今回はマワンの人々とともにバイオウェポンで彼を殺そうとした。スカイウォーカーは逃れマワンは守られたが、ヤドルを殺害することには成功した。オメガは逃走を目論み、オビ=ワン・ケノービはそれを阻止しようとした。そのやりとりによりオメガは自分がザナトスの息子でありクリオンの孫であることを明かす。ケノービはその事実に驚愕したが、オメガの今までの資金がオフワールド鉱山会社より出ていたことに納得した。

元老院攻撃

それから数ヶ月に渡り、オメガは科学者のジェンナ・ザン・アーバーと行動をともにする。彼らはZone of Self-Containmentとして知られる神経に作用する薬物を使い、幾千もの人々を支配する計画を立てていた。数ヶ月にわたるその計画のうちに、ケノービとスカイウォーカーはザン・アーバーと遭遇し、ローミンファリーンでの任務を経てコルサントにいるオメガを発見することとなる。

そこで彼らはオメガがパルパティーン最高議長の暗殺を計画していることを突き止める。その暗殺計画は失敗に終わるが、巻き込まれた多数の議員などが命を失う。(その中には議員秘書タイロ・カラディアンも含まれている。彼はパルパティーンの正体を見抜いていたものの、誰かに報告する前に殺された)スカイウォーカーと対戦したのち、オメガはまたもジェダイの前から逃走した。

オメガの最後

オメガはついにコリバンでザン・アーバーと共にシスの謁見を認められる。彼は暗黒卿の谷の霊廟でシスの暗黒卿と会い、そのあとジェダイと対峙することとなる。彼にはジェダイを倒す用意があったが、「なぜか」彼の武器はオーバーヒートして爆発した。壁に叩きつけられたオメガは再びケノービに攻撃を試みるが、あまりに消耗していた。最終的に不意打ちでブラスターを乱射しながらオビ=ワンにとびかかり、彼の起動したライトセーバーに貫かれることによって死亡した。

才能

グランタ・オメガは偽装において高い能力を持っていた。それにより、一度だけでなく何度もジェダイの鼻先から逃げおおせている。変装として彼は自分をヴォイド(虚ろな者)としていた。人々は彼を見たことを忘れ、たとえ彼のことを思い出せたとしても顔の特徴すらつかめない。彼がいかにしてこの能力を手に入れたかははっきりとしていないが、クレイア同様フォースの能力の一種であるthe Art of the Smallを使っていた可能性がある。

登場作品

  • Jedi Quest: The Changing of the Guard (言及のみ)
  • Jedi Quest: The Trail of the Jedi (初登場)
  • Jedi Quest: The Master of Disguise
  • Jedi Quest: The Shadow Trap
  • Jedi Quest: The False Peace
  • Jedi Quest: The Final Showdown
  • The Last of the Jedi: The Desperate Mission (言及のみ)
  • The Last of the Jedi: A Tangled Web (言及のみ)
  • ジェダイ・クエスト 2 師弟のきずな
  • ジェダイ・クエスト 4 ダークサイドの誘惑
  • ジェダイ・クエスト 5 シャドー・トラップ
  • ラスト・オブ・ジェダイ 1 危険なミッション (言及のみ)
  • ラスト・オブ・ジェダイ 2 闇の警告 (言及のみ)

おまかせWiki